ダイエットつながりでもう一つ。

「ダイエット」というと、「体重を落とすこと」に主眼が行きがちじゃんか。

……そもそも「ダイエット」とは「食事調整」の意味で、増量にも使われる、などというウンチクは置いといて。


ボクサーでない人には、もっと難しいことが、その直後に待ち控えている。

ズバリそれは。


減らした体重を、キープすること。


これを「ダイエットの向こう側」と言う。……今思い付いたんだけど。笑

……せっかく体重減らしても、また元通り食いたいだけ食ってたら、すぐに戻る。

ホントあっという間。

なので。

減らした体重を、キープし続けなくてはならない。

……これが、難しい。

ダイエットよりも、ずっと難しい。

……体重減らす時は、集中して減らすじゃんか。

それはもちろん苦しいけど、ひたすら苦しみに耐えるだけ。単純っちゃ単純。

……けれど「ダイエット後の食事調整期間」は、どうしても気合が抜けるわけで。

……身体が元通りに戻ろうとするんだろうね。

適正な食事をしても、なんだかまだ空腹感があったりする。

「減量するぞ!」という集中もないから、その残る空腹感が気になる。

ついつい食べてしまうんですね。

……ダイエットいったん成功しても、元に戻る人多いだろ。

……あれは、戻らないことが実はかなり難しいわけなんですよ。

……期間も、ダイエット期間のザックリ3倍は必要と言われている。

……ボクサーですら、減らした体重をキープし続ける人はごく少数だ。

キープするよりまた減らす方が楽だから、ブクブク太る。

……けど、このキープができなければ、普通の人はダイエットした意味がなくなる。

……。

ダイエットよりも難しいのは、ダイエットした後のキープ。ダイエットの向こう側。

このキープの過程で、食習慣を見直すようになる。


……今年3月〜6月まで少しずつダイエットした俺が、今その過程。

キープしてるだけのはずなのに、なぜか腹減る。

これが「ダイエットの向こう側」。

キープしていこう。

札幌路面電車の中から。全く乗る必要はなかったが、見てたらウッカリ乗りたくなった。笑


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⇧とか言ってたらまさかの首位陥落!!泣