そうそう、コロナからの広告の存在感の前に、補足。

……。

「コロナはマスコミの過剰宣伝が混ざってますよ」というのは、意見でなく事実だ。

死亡確率は、交通事故以下。

約0.00001%。

これもしや、落雷より低いんじゃね?と思って少し調べたら、落雷率は約0.0000001%で、及ばなかった。

ちなみに、宝くじで一等が当たる確率もだいたい同じで、約1000万分の1。0.0000001%だそうだ。

……だから、何なのか。

だから、「気をつけなくていい」ってわけじゃない。


交通事故で死ぬ確率は、0.00001%。

だけど。

車には常に気をつけなくてはいけない。

「多分自分は死なないから」って理由で、信号無視していいわけじゃない。

一人一人が交通ルールを守らなくてはいけない。

「マスクなんてするな、バーで回し飲みしたって大丈夫!」って言ってるわけではない。

俺自身、外ではマスクしてるし、外でもお手洗いあれば手を洗うし、鼻うがいももちろんする。

その上で、日常生活を満たしてる。

「交通事故で死ぬかもしれないから、外には出ない!!」って人がいても、それはその人の価値観なので、無理に外に引っ張り出そうとは思わない。

死亡率は交通事故以下。

だけど交通事故と同様に、万が一があるから、皆で引き続き気をつけましょうねと。


……ところで、当初よりも重傷者や発症率等が下がってきてると。

ウィルスの弱体化??

……いやいや。

……ごめんなさい、すんごい当たり前のことを言うけど。

……なんで、重傷者や発症者が減ってるのか??

……。

……風邪だからだろ。

……当たり前の話じゃない??

……もちろん、ただの風邪とは全く違うけど。

夏にインフルエンザかかる人、少ないだろ。

同じ。

……そう考えると、夏でも感染し続けるコロナウィルスのしぶとさは相当なものだけど。

……だから、あんまり人の恐怖心を無駄に煽ることはしたくないけど、これから秋〜冬になったら、また増えるよ。

……分類として、酷い風邪だから。

むしろ今がやはり出かけられる時かも。

田舎とか行くとそれはそれでまた嫌がられたりするみたいだけどね……。


またもや佐々木の素人予想。

外れることを、むしろ祈る。


俺的ドラえもんブーム







格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村
⇧地味によろしくお願いします