今、個人的に興味深いのは。

「コロナで死んでる日本人の確率は、10万人に1人、つまり0.001%ですよ?予防接種もワクチンもあるインフルエンザの3分の1ですよ?
……ただし、それはコロナがへぼいということではなく、日本人の心配性のおかげもある」

ではなく、

「恐れてるのは、パンデミックだろ?世界中の4分の1の人が感染したと言われるスペイン風邪(これもワクチンとかなかった頃のインフルエンザの一種らしいけど)みたいなやつ。日本人も四分の一とか感染しちゃうような拡がり。……半年以上も経って、(パニックのおかげもあって)ほぼほぼ横ばいに近いですよ??」でもなく。

「ガンで亡くなってる人の数は、お年寄り中心に年間38万人だぞ??
まだ一年経ってないけど、1300人って、凡そ単純計算でガンに300倍気をつけなきゃいけないぞ??」ですらなく。


……情報網が発達した今、特にこのブログ読める環境にある人なら、ちょっと調べればすぐ分かることなのに、知っててやってるのか知らずにやってるのか??

でもなく。

「なぜ、皆んなして大パニックなのか」。

……そろそろマスコミの煽りも大げさだと気づいてきたのか、店もやってるし人通りも増えてきた。

……感染率はむしろ上がってるにもかかわらず。

……民泊は全くの予約ゼロだけどな!!泣

……マジで大損害被っているが……。

 
……話を戻し。

今更ながら気付くのは。

「いかに人が、目にするもの耳にするものに影響されやすいのか」。

企業が莫大な経費をかけてCM流す理由が、実感として分かってきた気がする。

……あれ、無茶苦茶金かかってるぞ?その金は、製品自体の値段に重ねられてるだけだぞ??

……それでも人は広告商品を買う。

私立六大学卒志望就職先に、広告代理店が常に上位をキープしてるのも、分かってきた気がする。

人は、意識するしないに関わらず、見るもの、聞く言葉、接する人間、等に大きな影響を受けるのだ。

自分が見るもの、接するものには、細心の注意を払わなくてはいけない。

それは無意識にも影響を受けるのだ。

……主張の強い元ボクサーのブログとかも、気をつけなくてはならない。

……いや本当の話、「違うな」「嫌だな」と思ったものは、見ない方がいいよ。

……よーーーっぽど暇ならいいけど……。


ドラえもん名言集(本文とは無関係)





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村
⇧こちら強化中です