東京の実家近くにあるラーメン屋。

……できては、すぐつぶれる。

わりと美味くても、すぐつぶれる。

数ヶ月〜1年、もって2年。

つぶれる。

今のところ100%つぶれてる。

……居抜きで初期費用安く借りられるのもあるんだろうけど。
 
……不動産関連の目で見るに、間違いない一因は駐車場。

……車通りは間違いなくいいんだけど、その道に歩行者はほとんどいないんだ。

少し離れたところに駐車場があるにはあるが、それも分かりにくい場所にあったりする。

車で移動してて、「あ、駐車場あるな」でパッと入れるところにないとダメじゃんか。

都会の人間は、駐車場をなめてる。

車社会に駐車場は必須だ。

……かくなるワタクシも、小樽の駐車場のない場所にウッカリ物件を買ってしまい、客付けでメチャクチャ大変な目に遭っている。

……駐車場をなめてた……。もちろん原因はそれだけではないだろうけど。

……こんな目に遭ってはいけないぞ。

……ちなみに高崎市の物件がすぐに決まったのは、車が2・3台置けるスペースがあったのも一因だろう。

……実家側のラーメン屋さんも、もしも事前に俺に聞いてくれたなら喜んで教えたし、何なら「ここにラーメン屋作っても、必ずすぐつぶれます要注意」と看板立ててあげたいくらいだけど。(笑)

……やっぱり営業妨害になるしなぁ……。

……「ご近所さんにその場所について聞いてみる」なんてのは、特に競売なら基本なんだけど。

……何の業種にしろ、「ご近所さんに聞いてみる」というのは大切だなぁと。


……と、幹線道路の外れには、フランチャイズの大手コンビニが、突如田舎道に出現した。

「なんで??」と思うようなところに。

……そこの店長さんに聞いたんだけど、その幹線道路の抜け道で、結構車通り多いことが調査の結果分かってたんだそうだ。

もちろん十分な駐車場スペースはこしらえてある。

……今更ながら、大手は強い……!

……。

どんなことにしろ、「それを知ってる人に聞く」という当たり前のことが、大切なんだなぁ。

……さらには、「自分と違う角度の視点を持つ人に聞く」。

これも重要。

……なんだけれど、「口出ししたい人」というのもまた多い。そういうのは大抵役に立たない。

ボクシングで強くなるためには、「口出ししたい人」の意見は聞いてはならない。

役に立つ意見は、こちらから聞きに行かねば大抵の場合得られない。

……「誰に聞くか」。つまり「聞く相手に誰を選ぶか」。

何度も言う「何を言うかより、誰が言うか」。

それを選ぶのは、言うまでもなく自分自身の判断だ。

物事は、それをちゃんと知ってる人に聞こう。


屋根切った


⇩クリックしてくれたら、こういう大切なこと言うの多くなります。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村