……と、いうわけで、予防についても一つ。

……。

現役の時、しょっちゅうというかほぼ毎回、試合前に体調崩してたけど。

風邪に似てたから、徹底的に風邪対策をしてた。

なので多少詳しい。

まず手。

……手は汚くないと思ってる人もいるけど、手は基本的に触れるもの全てを

触れているものなので、かなり汚い。

……握手会とかで色んな人の手を触りまくってる手なんて、実際のところは

めちゃくちゃ汚いんだぞ。笑

……手は当然目や鼻も触るので、まずしっかり手を洗うと。

ちなみに手で触るスマホも、かなり汚い。

便器よりも雑菌が多かったという話もあるくらいだ。

スマホも除菌ティッシュとかでちょいちょい拭くといいよ。

次にうがい。

10秒以上ガラガラしないとダメらしいよ。

喉の奥に水行くようにして。

……で。

皆さんうがいうがいと言うけれど。

俺も専門家ではないから分からないけど、大きな疑問が一つある。

鼻。

何でみんな喉ばっかりそんなに清潔にして、鼻はほっといてるの??

空気感染もあるんだよね??

何で口からしか入らないと信じてるの??

……いや、これ、ホントに分からないので、知ってる人いたら教えてください。

外気とほぼ直接に触れてる粘膜は、口と鼻だよね??

むしろ鼻なんて口と違って閉じれないから開きっぱなしなわけで。


……というわけで。

うがいの際には、鼻うがい。

これも重要だと個人的に思います。

……一応正式には、白湯でぬるま湯食塩水を作り……とあるけど。

ちょっと見てみたらここら辺がオーソドックスなのかな。

……これもやってくと奥深いみたいだけど。……最悪蓄膿症とかになる

みたいなので、各自の責任でよろしくお願いします。

俺の場合はもう水道水でそのままやっちゃってる。

ぬるま湯(水だって平気)を右手に溜めて、吸わないように上を向いて鼻から

水を流し込み、口から出す。……確かに上を向きすぎて失敗すると耳の方に水が

流れるのが自分で分かる。笑

鼻から入った水を、綺麗に口から出すのがポイント。

失敗すると耳の方にも行っちゃう。

……そりゃ中耳炎にもなるわ。

ホントお勧めはするけど自己責任でよろしくお願いします。

下を向いたまま水を吸い込んで……というやり方もあるみたいだけど、

自分でやったことがないので人にも何も言えません。

……しかし上でお伝えした鼻うがいなら、慣れたら何の抵抗も時間も

面倒もかからない。

普通のうがいと同じ感じでできる。

不要不急で表に行かない、ただし行かねばならないことも多いだろうから、

外出たら手洗い、うがい、鼻うがい。スマホや財布、鍵なんかも清潔に。


何となくだけど、軽くパニクってる人多いので、騒ぎすぎるくらいでちょうどいい

のは変わらないけど結局今年もインフルエンザと死者数比べたら、

インフルエンザの方が多くなりそうな予感がする。