最近スッカリ話題の中心になってる感のあるコロナウイルス 。

ものすごく神経質になってる人と、ほぼ何も考えてない人と、大抵の人はその中間で。

ワタクシなりの所見を述べますと。


……まぁ、交通事故みたいなものじゃない??
(……俺が国語の先生だったら、この一文に線を引いて傍線部解釈の問題にする。笑)


……実際の話、多分だけど、コロナウイルスにやられる人が増えたとして、まぁ100万人いったとしよう。

……それでも日本の人口からすれば1%以下だから。

そこまでもいかないだろうし。

てことは、自分が実際にコロナウイルス かかって、しかも死んじゃう確率といったら、ものすごく低い。

0.1%以下だろう。

……交通事故もそう。

今日交通事故に遭う確率、しかもそれで死んじゃう確率といったら、0.1%を切るだろう。

まずほとんど、大丈夫。

……。

……しかし、だね。

だからと言って、交通ルールを無視しまくっていいのか。

今より危険な運転して交通ルール守らなくてもいいのか。

……違うよね。

……自分が今日実際死ぬ確率が0.1%なかろうが、みんながみんなで気をつけ合わなきゃいけない。

そうすることによって、最悪の事態を免れる可能性が高まる。

……なので、騒ぎすぎるくらいでちょうどいい。

「自分には多分関係ない」と何もしない人しかいなくなったら、もっともっと被害は拡大する。

「多分自分には問題ない。でもみんなで騒いで気をつける」くらいでいいと思う。

……実際には人は「自分に関係あるから」騒ぐわけだけど。それでも。

日本人は騒ぎすぎ心配しすぎと俺は思うけど、そのくらいでちょうどいいんだと思う。


神社の手水舎(ちょうずや)。当たり前に凍ってます。






格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村