……年末にもはや恒例となってる格闘技見てたんだけど。

……まぁボクシングだけを二十年以上やってきた視点で、ね。

……。

総合とボクシングは、寿司と大トロですねと。

……。

……総合格闘技、噛み付き金的以外何でもあり。

……それでも、結局はパンチ同士狙ってて、結局ボクシングやってたりして。

……をいをい、パンチしか出てないじゃんか。

だったら最初からボクシング見た方がいいんじゃねーの??

パンチだけなら明らかにひとレベル違うし。

……とか思ったりして。

……ただ、どこまでいってもパンチしかないボクシングと、時と場合によっちゃ蹴りにいったり組み技寝技にいったりする総合とじゃ、やっぱり意味が違うなと。

……。

寿司のメインが大トロだとしよう。好みはそれぞれだけど、あくまで仮に。

大トロだけを極めるならば、やはり大トロ専門店に行った方が必ずレベルは上がる。

けれど、大トロ以外も貝とかウニとかイクラとかも食べたい場合は?

……メインが大トロだとしても、他のものも味わいたいわけだよね。

そしたらやっぱり普通の寿司屋に行くわけなんだね。

それで言うなら、あくまで珠玉の逸品の大トロを極めるのが、ボクシングでありボクサーなわけで。

……ちなみに、大トロだけをずっと追求してきた職人に、ある日突然寿司全部握れと言われても他は素人同然であるのと逆に、普通の寿司職人に今日から大トロだけ握れと言われてもまぁわりと普通にできるだろう。

これは、ボクサーがキックや総合に適合するのが難しいのと、キックや総合の選手がボクシングに適合するのは割と可能であるのと同様である。

……ちょっと複雑ですね。

……なので、よくボクサーが他の格闘技引っ張り出されて勝てないけど。

それ当たり前だから。

珠玉の大トロだけを求め続けてて他一切経験ないのに、突然赤貝さばけと言われても出来ないわけで。

何だよ赤貝もさばけねーのかよと言われても、こちらは大トロの味しか追求したことはないんですよと。

……ま、そんな感じで、総合格闘技とボクシングの関係は、寿司と大トロの関係に近いなと。

……何の役にも立たない理論が、今日も素敵に一つ産まれました……!

名付けて、「総合とボクシングは、寿司と大トロ」理論!!

おやすみなさい。









格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村