数年前に出したやつ改定。

佐々木式ダイエットをまとめてみました。

あくまでボクサー式でなく一般の人に向けたダイエットということで。


1.本当の「楽々ダイエット」なんて、絶対にない!

もしそれが本当にあるなら、一千万円位出して買うよ俺。
その寝呆けた淡い期待を潔く捨て、代償としての我慢が必ずあることを肝に命じることが、第一歩だ。


2.問題は細分化して解決せよ

ただ漠然と痩せたいと思うのではなく、痩せるために必要なことは何か、そのために何をするべきか、何をしてはいけないか。

出来るだけ細かく分けて紙に書き出す。スマホのメモ帳でもいい。
それを、決して欲張らず、一つずつゆっくりとこなしていくのだ。

……これ実は俺のオリジナルでなく、デカルトの方法序説からきてる。

3.「ダイエットする」のではなく、これまでの食生活を変える

人の意思は弱いので、ダイエットしても大抵は続かない(続く人はそれでいいけど)。
期間を決めて頑張ったとしても、また戻ったら意味がないし余計に身体に負担がかかる。
なので、これからずっとその食習慣でやっていける程度の、無理のない範囲で続ける。
継続はやがてそれ自体が力を帯びるのだ。


4.朝は腹ペコで起きるべし

脂肪がつくのは夜。
なので、夕食を控えめにするのが基本。
夕食がしっかり抑えられていれば、朝は腹ペコで起きるはずだ。
そうでないなら、まだ食べ過ぎということ。


5.一日一時間、空腹の時間を作るべし

一日のうち腹減ったと感じる瞬間が全くないのは、むしろ考えものだ。
腹が減ってもいないのに、習慣で無駄なカロリーを摂っているということだ。それじゃ太る。
腹が減っている状態=カロリー足りない状態=脂肪が燃焼されている状態、と考えていい。


6.腹が減ってから必要な量だけ食べるべし

上とも被るが、習慣でなんとなく食べてはいけない。
ちょっと腹が減った時に、もう一度「本当に減っているか?」と問いかける位でちょうどいい。


7.体重は毎日記録をつけて計るべし

なるべく同じ条件で。起床時と風呂入った後がお勧め。
増減の理由も自分なりにつけるといい。
焦らなくていいが、一喜一憂はむしろするべき。
減ったらおもくそ自分を褒めてやるべきだし、増えたらしっかり反省しよう。


8.野菜を先に食べるべし

これ本当に効果的にするためには野菜を三十分とか先に食べなきゃいけないらしいけど。
現実そこまではやってられないが、やはりせめて先に野菜を食べよう。
血糖値が上がりにくくなるのと同時に、咀嚼(そしゃく)や野菜で腹が先に満たされた効果で、全体として食べる量は少なくなりやすい。


9.筋肉を付けるならスクワットがお勧め

もしも身体の筋肉量を増やして代謝を上げたいのなら、スクワットがお勧め。

ちなみにスクワットは膝がつま先より前に出るようだと膝に負担がかかり傷める恐れがあるので、
なるべく膝を前に出さずにケツを後ろに出しながら落とす感じで。そうすると臀筋にも効く。
伸ばす時は膝を完全に伸ばさずに、少し余裕がある位がいい。
例えば腕立てとかやっても、元々の筋肉量がそれほどないため、付いても全体の筋肉量からするとそれほど増えない。
だったら元々太い、太ももやケツの筋肉を鍛えた方が効果的に筋肉量を増やすことが出来る。
ちなみに、腹筋をすれば腹の脂肪が落ちるわけではなく、脂肪は使う筋肉とは関係なく全体的に付いたり落ちたりするので。
そりゃ筋肉付けば相対的に脂肪のパーセンテージは下がるけど。


10.カロリー使うなら有酸素運動を

できれば運動もやはりした方がいい。健康のためにも。
運動そのものでカロリー使うなら、激しい運動でなく軽い負担のものを長めに。腕ちゃんと振ってウォーキングとか。
ただ痩せるためだけに運動するのは大変なので、やってもいい公園でテニスとかバドミントンとか、サイクリング行くとか、
何か楽しみがあるものの方がお勧め。


11.常に腹7.5分目で

これ一番重要。これだけでもいい。
今まで腹八分目だった人は、腹7.5分目。
今まで腹いっぱい食べてた人は、腹九分目から。9.5分目からでもいい。
少~し、けど確実に減らすことが重要。


12.揚げ物や高カロリーと分かってるものはなるべく控えるべし

俺の現役時代は、揚げ物は週一回まで、いっても二回までと決めていたので参考までに。
ちなみに牛乳は割と脂肪分が多いので、全て低脂肪乳にするのがお勧め。
ドレッシングもノンオイルもしくは低脂肪のものを。レモン汁と塩だけで美味しいよ。

〈続く〉



ヤフオクに不用品ガンガン出してます。

デノンDENONホームシアターシステム スピーカー5つプラスウーファー 1万円〜
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c776223268


東芝 液晶テレビ 46インチ 使用期間5年ほど 5000円スタート売り切り!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f390523287



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村