朝四時暗いうちに起床、4時半〜6時半瞑想、6時半朝食、済んだら休憩後8:00〜9:00グループ瞑想、つまり瞑想ホールに皆集い、基本トイレに立ってもいけない。

グループ一斉瞑想は全員参加なので、先生もくる。

外国人の女性だった。

日本語は分からないので、通訳が入る。

9時になると短い休憩をとってまたすぐに瞑想ホールに集まるようにと。

5分後くらいには鉦。

瞑想ルームに集まり、しばらく瞑想した後、ここか各自の部屋での瞑想。

各自の部屋行くとついだらけてしまうので、なるべく瞑想ルーム。


11:00終了。昼食。

もちろん一言も喋らずに、ただ食堂で自分の摂りたいものを摂る。

肉魚なし。

野菜すらあんまりない。

コメ、玄米、後少し何か。


一時〜2時半 瞑想
2時半〜3時半 グループ一斉瞑想
3時半〜5時瞑想
5時夕食。

夕食は、2回目以降の生徒は仏教の教えに従い、食事なし。牛乳や豆乳すら食事とみなされるため禁止。

初めての生徒は、フルーツや牛乳豆乳のみOK。

そしてまた、6時〜7時グループ一斉瞑想。

7時〜8:30 講和。

日本語と英語のグループに分かれ、それぞれの言語で講和。

ヴィパッサナー瞑想や仏教について。


8:30〜9:00 瞑想

9:00〜9:30 先生への質問、その他。

9:30、消灯。

……しかし、先生に直接質問しに行く人の方が少ないため、9:00になると皆もう寝る準備。

四時おきのため、9時に眠るか9時半に眠るかの差は大きい。

……夜の九時も九時半も、普段はほぼ一緒だが、この合宿中は大きい。


ひたすらこの繰り返し。

一言で9時〜11時瞑想とか言っても、本当に長い。

ひたすら瞑想の日々。


瞑想とは何か。

自分の奥の奥にある、本当の自分=潜在意識に触れ、本当の自分を知ることだ。


奥底にある本当の自分が、何を欲しているのか。


それさえ本当に分かれば、何も迷うことはなくなる。


こんなものは、食べてはいけない。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村