グルテンフリーとは?

テーマ:
「グルテンフリー」で検索すると、1000万件以上。

最近の健康志向もあって、静かなブームらしい。


グルテンとは、小麦粉に含まれるタンパク質の一種で、日本人は全体の10%だかのグルテンアレルギーが見られると。

アレルギーといっても、直ち蕁麻疹が出て体調が変わるものから、「なんか調子悪いなぁ〜」と言う程度、それにも気付かないものもあるそうだ。

気になる場合は病院行けば検査もしてくれる。

……で、意外と多いと分かってきたのが、グルテンアレルギー。

グルテンを含む食事を摂ると、何となく調子悪かったりする。

消化不良からの、嘔吐、下痢、肌荒れ、等々……。

「三食ご飯じゃないとどうも調子が悪い」という人は一度調べてみるといいかもしれない。

あと蓄積してたものが40代以降に出てくるケースもあるとか。

……パン、パスタ、うどん、ラーメン、お好み焼き、等々かなりの主食に含まれている。……小麦粉ですから。

……炭水化物で含まれてないのは、ご飯とそば粉100%のそば。

……かなり含まれてますね。


……あとグルテンはダイエットにも難敵ということが分かってきて、グルテンを摂らないという「グルテンフリーダイエット」も最近実践する人が多いそうだ。


……で、そこに目をつけた方が作ったのが、埼玉県は浦和にある、グルテンフリー藤家。




グルテンフリーのお店として、今年開業。

というわけで、行ってみました。


まずはグルテンフリーうどん。


小麦粉を使えないとどうしても米粉等を使うそうで、原料はベトナムのフォーに近い感じと聞いてたが。


全然コリコリ!!

コシのある麺が!!


そこらのうどんよりも美味い。


さらにお好み焼き。


これはもう、どういう作り方のウンチクは抜きで、普通に美味い。

「グルテンフリーでも関係なく作れるじゃんか!?」っと思ったけど。

実際にグルテンフリーでこのモチモチ感を作るのは大変というか不可能だそうで、そこには企業秘密があるのだそうで。


まぁ、そんなわけで、グルテンアレルギーの人はもちろん、ちょっと抜いてみようかと実験する人も、そうでない人も、一度行ってみるといいかもしれません。


というわけでさらに、ここで佐々木ブログ特権!

「佐々木基樹のブログ見た」と言えば、炊き込みご飯もしくはビール一杯プレゼント。
さらに3人以上のグループで、キンミヤ焼酎ボトルで1本プレゼント!


藤家
048-711-2954
埼玉県さいたま市浦和区常盤6-2-13 
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11049044/


というわけで、「ご飯とそば以外を食べると何だか調子悪い」という方、強烈にオススメです。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村