ボクサー脳症検査結果

テーマ:
先日受けた、ボクサー脳症の検査結果が出ました。


「佐々木、残念ながら、これでお前のアホは医学的に確定した」


ガオチョワー!


ではなくて。


……すみません、これ同じこと言いましたね。


あぶねえあぶねえ。

またスッカリ忘れてるところだった。



……で、検査結果。



……やはり、タウタンパクは検出された。


そしてやはり、アルツハイマーに見られるベータアミロイド は検出されなかった。

……おさらいすると、アルツハイマーとボクサー脳症は症状に似た部分がかなりあるが、アルツハイマー患者の脳にはタウタンパクとベータアミロイドが溜まってて、ボクサー脳症の場合はタウタンパクのみが溜まる。

……ただ、「ボクサー脳症」と診断されるレベルにまではまだまだ余裕があると。


……まぁ、確かに、ボクサー脳症とは違ったけど、先日テレビ放映された渡久地さんのように、本当の記憶障害があるわけではない。


……ただ、普通の人よりは間違いなく記憶力が衰えてる。


それを検査してみれば、やはりタウタンパクがやや溜まっていると。


実際の症例写真も見せてもらったけど、俺の場合はまぁそこまではひどくない。


……故に結論で、「タウタンパクは若干見られるが、ボクサー脳症というほどではない」。


結果出てみれば、まさに思ってた通りというか分かってたまんまだったけど。

あやふやなものが確定した気分。



……あともう一つ高畑先生に言われたこと。

「20年以上もプロボクサー生活を続けてきた人の脳としては、稀に見るほどタウタンパクは溜まっていない。それだけプロ生活を続けてれば、通常はもっともっと溜まっているはず。……これはまだ仮説の域を出ないが、やはり若い頃に大学受験でしっかり脳を使って鍛えられたからではないか」と。


……学歴なんかこの歳になったら何の関係もないと思ってたが、思わぬところでプラスになっていた。

……学ぶことはいくつになっても大切だけど、やっぱり特に若いうちにしっかり勉強しておこう。

損はない。


……。

ボクサー脳症検査、まだまだ募集してくれるそうです。
まだ有効と認められる薬や確立された治療法がない以上、今すぐに治療というわけにはいかないけれど、その情報はいち早くもらうことができます。
検査費用は数十万はかかってるそうなので、研究のためということでそれが全て無料になるのは、やってもらう側にとっても必ずマイナスではないはず。
……だって検査でMRI撮るだけで1万以上かかるじゃんか。損はまずない。
プライバシーは完全に守られるので、直接連絡してみて下さい。


〈放射線医学総合研究所 高畑先生より 再掲〉
タウイメージング研究にご協力いただける方、あるいはタウイメージングに興味がある方、遅発性の後遺症やパンチドランカーの症状について医師と相談したいという方はご気軽にご連絡下さい。

ご連絡用のメールアドレス:cte.brain.assessments@gmail.com
ご連絡用の電話番号 :050-6876-9336
よろしくお願い申し上げます。

※タウイメージングは研究目的でのみ行なっています。放医研で定められた基準により、検査を受けられない場合もありますのであらかじめご了承ください。
※体内金属(ボルトなど)のある方、タトゥーのある方はMRI検査を受けることができません。
※守秘義務は完全に守られます




札幌の民泊シェアハウス。こちらも素泊まり・住人募集中です。ゴールデンウィーク予定ない人は北海道へウェルカム!
boxersasakiticketアットgmail.com



星に願いをさん
4/22 永野、こらからまだまだ楽しみですね!
4/24 入れ替わり作戦は、完璧です。
4/25 見といてくれたら良かったのに。
4/26 特に連絡とってはないですが、階段トレーニングはやってるみたいですね。

ガッキー2さん
4/22 真面目だぁ!
4/22 いいんだその分強くなれる。
4/24 まだ見てないなそういえば。
4/27 これには実は深い意味があったりさて。。

ありがとう賞さん
4/24 やったら面白いですよね。笑

ホシイモさん
全然知らないんですが、再起してくれるといいですね。
4/25 兄弟でやらせるのは、ある意味ものすごく合理的です。

翔平その他さん
もはや構ってあげられる暇も意味もないです。ごめんなさい。





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村