ヨーロッパ言語、からの

テーマ:
今日はノルウェーからゲストの女の子2人。

……北欧の白人、綺麗な人多いよな。

……いや、写りが悪かったんだ……!


言葉の話になり。

……ノルウェー、スウェーデン、フィンランドは、それぞれ言葉としては違うんだけど、隣国でお互い何言ってるかは大体分かるんだそうだ。
 


……元にラテン語があるから、ヨーロッパ言語は大体似てくる。

ヨーロッパ人が英語すぐ覚えるのはそういう背景があるんだね。

……でも「覚えようとしたら早い」ってだけで、実際にヨーロッパ行って普通の人に英語で話しかけても、結構喋れる人は多くないので。笑


……似たのに、スペイン語とポルトガル語がある。

これも両方の国の人達は、大体何言ってるか分かるらしい。

ちなみに地形上、そりゃそーだろと納得。


ポルトガルに行くなら必ずスペインを通ると。そりゃ似るはずだ。


……やっぱり日本にはその感じはないよね。

韓国語は似た言葉あるけど、大体何言ってるか分かるとかはないよね。韓国語知ってる人でない限り。


……でも東北のおじいちゃんと沖縄のおじいちゃんが地元の言葉でお互い話したら、もしかしたら通じないんじゃねーの?

まさかのこんな小さな島国で、異言語的コミュニケーションみたいな??


……ダメだ言語ウンチクは一般的に大して面白くない上に沢山出てくる。


そんなことよりちゃんとレスを書こう。


movcos2@boxing さん
いやー、ボクシングほど見た目とやるのが違うものはないと思いますから。
那須川が取れるとも思わないけど、取れないとも思いません。

山さん
あそこからガオチョワーはいけません。笑

ガッキー2さん
1/3 ダメですよ。本当のことを言っては。
1/6 うん、そういうこと。
1/6は生活感でちまいましたね。笑っ
1/7 俺はブログに命をかけているのだ!!……てわけではないんだが……。

フェリックさん
メルマガで流したことはナイショので、ナイショです。あ、でもいいかもですね。
日本ランナー……、まぁ、日本のランナーにはなれそうです。

吉田さん
仕事自体が書いてある通り一日1時間程度しかないので、「住み込みで働く」というと少し違います。「手伝いする代わりに家賃タダ」くらいの感覚です。

大分ボーイ……さん
そうだったんですね!?
マレーシア何度も言ってるけど、手で食べてるイメージなかったです。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村