うむむ、反響のあるメイウェザー対那須川天心。

まず「一発当たったか当たってないか」。

スローで見ても分かりにくいけど、軽くは当たってるように見えますね。




威力はほぼ殺してますが。

「スリッピングアウェイ」って技術があって。

相手のパンチの威力を殺すため、頭を回転させる。

クロスやサウスポーの右フックの威力を殺すために俺もよくやったんですが。

それに近い感じで、頭を真後ろに引いて威力を殺してるけど。


……その後急にメイウェザーがマジになったのを見ても。


……どっちにしろメイウェザーが反応できててほぼダメージはなかったのは変わらない。


……で、キックボクサーとボクシングの話になると、すぐに某K-1ファイターのM氏の話を出そうとする人いますが。

……もうあんまりしたくはないんですよ。ホントに。ホントに。

勘弁してくださいよ。


ボクシングを深く掘り下げた人ほど、異種格闘技には興味がなくなる。


……ラグビーの技術のみをとことん研究した人に、サッカーと戦ったらどうなりますかと質問しても、困らせるだけだ。その深さが深ければ深いほど、畑違いの質問に困るだけだと思う。


なのでこの種の質問とかはあんまり興味がわかないのが事実なんですよ。

だから生粋のボクシングファンの人は、異種格闘技にアレルギーを起こす人も多いのだ。


……まぁそんなことを前提として。


キックボクサーと、ボクシングの最近の歴史を解説するとですね。

昔は、キックボクサーはホントにボクシングできなかったんですよ。

ボクシングのスパーもあんまりやってなかったんじゃないかな。詳しくはないけど。やってた人もいるだろうけど。

……そんな中、キックボクシングブームと言っていいものを作ったのが、K-1。

K-1は、テレビの関係から、ヒジを禁止にした。

流血が多くなるので、テレビのゴールデンタイムにはあんまりよろしくないという理由から。

……これが、キックボクサーがボクシング強くなった一番の原因だと思う。

やっぱり流石にケリなしヒジなしだと全く違うものなんだろう。

けれど最初からヒジなしならば、手に関していえばボクシングと変わらなくなる。

なのでキックボクサーもボクシングスパーをバンバンやるようになったんじゃないかと。


……たがらK-1MAXが始まる前は、キックルールにヒジも当然あって、なのでボクシングルールでキックボクサーとスパーしたら、全然話にならなかった。

けれどK-1でヒジなしになって以来、キックボクサーもボクシングルールのスパーをやるようになり、強くなった。

あんだけブームになってれば、ヒジなしのルールをみんな練習してたんだろう。

これはあくまで実感のある推測ね。


……で、ある日「佐々木基樹とスパーしたい」というオファーがあって、某M氏とスパーすることになったのだ。

誤解されると困るので、ハッキリと言っておこう。

M氏の名誉のためにも。


……ちなみに、M氏は70キロ以下級、俺は当時スーパーライトだったので63.5キロ以下。

一昨日のメイウェザー と那須川の体重差と同じくらい。

そんくらい体重差あったって、やるよ。

ボクシングルールならプライドあるからさ。

こっちの土俵でやるわけで。


……なので裏を返すと、いかに昨日の試合は無謀だったかという話になるけど。

相手の土俵でやって、かつ相手の方が全然大きいって。

……ただ、那須川天心選手と、ライジンはよくぞこの試合を組んだとは思う。

メイウェザーを日本で観れることはほぼないからね。

……次見られるとするならば。

やっぱりここは日本唯一のヘビー級ボクサー、京太郎の出番でしょう。

マネージャーの萩森さんに期待しましょう!!笑


……話を戻して。

あくまでもM氏の名誉のために言っておこう。

M氏は、本当に強かった。

「キックボクサーがここまでボクシング強いか!?」と感じた。

そのパンチは、本物だった。

本当に、強かった。

本当に、本当に、強かった。

めちゃくちゃ、強かった。







……ワタクシほどではありませんでしたが!笑






ガッキー2さん
12/31戻ってきてくれてありがとう!
1/1 俺もどっちかといえば相手かなとは思った。
1/1 やはり日常よりもボクシング関係だねと感じた正月。笑

にくさん、とくみつさん、かたまりさん
これスローで見てもわかりにくいですが、本文に書いた通り威力は殺してるものの当たってることは当たってると思います。絶対かっていうと分かりませんが。

山さん
スウェイして威力殺してるので、スリッピングアウェイに近いですが、普通のスリッピングアウェイは顔をひねる動きなので、ちょっと違うけどそうとも言えるのかなという感じです。

jaja1234さん
「威力を殺してる」というとこですかね。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村



結局最後の一言が言いたかっただけ、なんてことはないんだからな……!