リングで亡くなった人の共通点

テーマ:
今日はちょっと暗い話です。


……前にリング禍(か)の話をしたけど。


直接知り合いで亡くなった人の1人に、津田さんって先輩がいたんだよね。 


……俺、ボクシング引退したら、亡くなった先輩後輩の墓参りに行こうって、ずっと思ってた。

……。

……ありがとうございます、かな。

……五体無事でリングを降りてしまい、すみませんって気持ちも微かにある。


……で、津田さん。

……ほとんど話したこともない人で、北海道という他は手がかりもほぼない中。

津田さんと同級生って方と連絡が取れた。

それが今回俺をサプライズ的に呼んでくれた堤さん。


……最初津田さんの同級生ということを忘れてて、突然飲み会に呼ばれたと困惑してた。笑

……まぁ、交通費出るなら全国どこでも割と行っちゃいますよ俺。笑

……いや、全国どころか全世界だな。笑


……。


……堤さんは、高校生の時、津田さんと2人でボクシングの練習始めたんだって。

電車で1時間とかかけて、教えてくれる人がいるとこに通って。

……そりゃー思い出深いよね。


……津田さんは、最後の試合で、勝っても負けてもやめようと思ってたんだって。

その試合でそんなことになって。

……結婚する予定だった彼女さんは、もうほぼ意識戻す見込みがない津田さんを何年も面倒見てたんだって。


……たまたまかもしれないけれど、薬師寺保栄さんとの試合のダメージが原因で亡くなった米坂さんも、その試合が終わったら勝っても負けても引退して結婚するって思ってたみたい。


……だから「負けたら引退」はまだしも、「勝っても負けても引退」っていう試合はするなと。

それで友人が2人亡くなってるからと。

まぁ偶然かもしれないけどさ。

統計取ればそれは少ないケースかもしれないけど、知ってる人2人が2人とも、となるとねぇ。

……。

「勝っても負けても引退の試合は、するな」。

……ちょっと覚えておこう。


記念撮影



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村