素見す

テーマ:
ほぼ日本人しか来ないバンコクの日本人宿、「ロングラックゲストハウス」。

なぜか一人、モロ白人が。

……しかし、流暢な日本語を話す。

ネイティブじゃないのが逆にすごい。


「『猿も木から落ちる』って言うじゃないですか」

とか言ってる。笑

ちょいちょい日本の諺とか知ってる。

……オモロい。


……実はワタクシ、教育学部国語国文学科卒な訳ですよ。

国語の先生になるための学科。

……絶対先生にはならないと思ったから教職取ってないけど。笑



……これは、事実としてのことを言うけど。


……国語力ってのは、個人差物凄いわけさ。


……日本人に日本語教えたことのある人なら分かるはず。


……まぁ、「国語」って科目が、学問として思い切りあったわけですよ。

そしたらそれに、優劣めっちゃあるわけで。


……英語とか数学とかは、その機会がないとその人の実力分からないじゃないですか。

……けど国語は、日本語話してるだけで分かってしまう。分かられてしまう。

ブログとかだとさらに。


……だったら佐々木、もうちょいまともな文章書けってか?

うるさいよ!


……ともあれ。

自分の両親や学校の先生は、口を揃えて言うじゃんか。

「勉強しとけ」って。

……あれは、大人になると皆そう思うから言うんですよ。


ボクサーってだけでバカだと思われてるのもシャクじゃんか。


早稲田卒?

関係ねーよ。なんでそんなに強調されるし皆驚くんだよ?


……バカだと思われてるんですよ、ボクサーは。


……シャクじゃないですか。


まだ学生の人は、しっかり勉強しちゃいましょう。


……間違っても、「俺はボクシングに生きる!勉強なんてクソ食らえじゃー!!」とか言って、学校の授業はほぼ寝て過ごし、ボクシングにのみ本気の情熱を燃やし、赤点ギリギリで卒業させてもらって、さらにそのツケで2年間も大学浪人なんてしてはいけない。

さらにさらに、そのまま20年近くボクサーやり続けて、気が付いたら学歴なんて全く関係なくなってたりなんて、絶対にしてはいけない。


……ガオチョワーー!!



……というわけで、日本語ペラペラなマチューと一緒に、今日は日本語を勉強しちゃいましょう。


……この瞬間、ページを閉じてはいけない。


……前に同じのブログに書いた気がするけど。


さぁ日本語のお時間です。


問い

次の読み仮名を言いましょう。


1 草臥れる

2 黄昏る

3 素見す








3問とも読めた人は、間違いなく日本語読み上位10%に入ります。




1 くたびれる


2 たそがれる



3  素見す

……外国人の名前じゃないぞ?

外国人の名前じゃないからな??

「国富論」を書いた哲学者・経済学者の「アダム・スミ○」じゃないからな!?


……。

……答は、「素見す」で、「ひやかす」。

パソコンやスマホで「ひやかす」と入力すれば出てくるはずだ。


「ひやかす」には3つ意味がある。

1つは、人をからかったり、軽く嘲笑したりする意味。

もう1つは、何かを冷やすこと。

最後の1つが、ブラブラ見てまわること。

「露店を素見す(ひやかす)」とかね。

この最後の意味の場合でのみ、「素見す」という字を使う。


……日本人でも知らない人結構いるでしょ。特に若い世代。

「え?そんなの当然知ってるよ!?」って人、周りの人に聞いてみて下さい。


……と、ここまで、マチュー君に教えました。

日本語マニアのマチュー君は、食い入るように辞書アプリ片手に覚えてくれました。

……これを、見た目モロ白人の人が言ってたら驚くっしょ?笑


……うん、国語の学習にまでなるボクサー日記、今日も素晴らしいなぁと自己満足しておしまい。


……ん全っっっったく求められてない内容だよというご意見は、聞こえない聞こえない。


バンコクは人懐こい猫が多い。……マチューと撮った写真がなかった……。











格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村