銛突き

テーマ:
去年、コスメルで出会ったT氏と優ちゃん夫妻。


銛突きに関して、全く未知の世界へ誘導してくれた。


……それまではいわゆる「竹ヤス」でやっていた。

釣具店とかによく売ってる1.5メートルくらいの竹ヤス。


……あれは、本当に銛突きする人からすれば、オモチャ。

射程が短い。


ほぼタカノハダイしか獲れない。

タカノハダイ「WEB魚図鑑」様より


……コイツは鈍いんだ。笑


もちろん素早いのもいるけど。

竹ヤスだと、ほぼコイツしか獲れない。


……あとはウツボと、ちょいちょい。


……これ獲れたらヨッシャーで、煮付けにしてウホホーイだったんですが。


「タカノハダイは簡単過ぎるしあんまり美味しくないから獲るの禁止」とT師匠からのお達し!!


……レベルが違う。


違い過ぎるよ!!


彼等の使う銛は、ネットでも売ってるし、あとはほぼ自作とかして、細くて長い手銛を自作すると!

全然射程や獲れるものが違ってくると!!


……ボクシングもそうだけど、なんでもハイレベル目指すなら、まずは先人の知恵を素直に学ぶべきだね。


話を聞けば聞くほど違うレベルの世界の話が!!


……てなわけでコスメルでトリガーフィッシュのキモ(!なんじゃそりゃ!と思ったが美味かった!!……何の魚の内臓の何が美味い、なんて知らんじゃんか!?)食ったりして以来。

大島だったんですね。


ハイレベルは銛を借り、ハイレベルな水中メガネを借り、いいフィンを借り、いいウェットスーツを借り。

……結局全部借りてるやんけ!!……自分の持ってったものが古かったりしょぼかったりで……。

しかし、面白いように獲りまくりました!!


ホント、タカノハダイが簡単過ぎて獲ってはいけないくらい。


……一匹だけ獲りましたが……。



石垣鯛の刺身とか、メチャうめーー!!


釣りする人は多いと思うけど。

……これは、狩猟の名残なんですね。

世界中の水辺で、男が釣りしてる。

……しかし、銛突き。

これは、より原初的な狩猟本能を満足させてくれる。


ボクシングやってたり、ボクシング好きな男性ホルモン多目の人間なら、必ず好きなはずだ。

神奈川や和歌山では全面禁止とか、色々大変な面もあるけれど、イイっすよこれ。



さて、これさえやれば俺の夏はOKだ。

帰りましょうか。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村