サメに喰われた

テーマ:
新島に住む銛師匠T氏と共に、早速海へ。

……レベルの違う銛突きの話には様々な驚きがあったが、その1つは獲った魚をウキにつなげたヒモに吊るした状態で、銛突きをし続けられること。

……俺はこれまで、一回魚を刺すたびに陸に置きに上がるか、手に持つかしていた。

……なるほど、こんな方法があるだなんて。


この日も銛師匠のT氏と共に、ウキにヒモを繋げて沖に出ていた。

ウキに獲物も銛も繋がっているので、失くす心配が少ない。


……1時間半も平気で泳ぎ続けられる人間なんて中々いないと思っていたが、T氏は余裕で泳ぎ続ける。


ある程度経って少し離れていた頃。


クイ

クイ


とウキに繋げたヒモが引っ張られたと思ったら。

こんな明らかな引力は、波のせいとかではなく、人工的な何かだ。


……何かの合図かな?


すると。


ギュイン!!


強烈な勢いで引っ張られた!!


……!!

何かあったのか!?


……てかこれは何かあったに違いない!!


慌てて戻る。


……すると。


……ウキに繋がるぶっといヒモが、先端の方で切れてた……。


……すでに繋いでた、歯の鋭いブダイの歯が擦れて切れたのかと思った。

……しかし、いくらブダイの歯が鋭いといっても、ヒモもかなり頑丈に見えたが……??


死んだブダイの歯で偶然切れるのか……??

まだ見えていたウキは、すぐに見えなくなってしまった。


仕方なく、応急処置的にヒモはくくった状態で銛突きを続けたが。


上がった後。


T師匠。


「サメに獲物を獲られました」と。


……!?


「獲った獲物を、サメが食って、その時にヒモを切られた」とのこと。

ちなみにT師匠の獲物は、繋いでた頭の部分だけが残ってた……!


……しかし!!


俺と同じ!!


状況を話すと、おそらく俺のもサメに喰われたのたと。

ほぼ同時で場所も近かったことから、同じサメでおそらく間違いないだろうと。


銛で刺した魚はどうしても血を流すので、サメも寄ってきやすいと。


……そりゃえれー勢いで引っ張られるわけだし、ヒモも丸ごと食いちぎられるわけだ。


……けど銛突きやってる人間が襲われたって話はほぼないとのこと。


……しかし、日本の海にも普通にサメはいるんだね……!!


ちょっとビビった。


⇩ここ数日格闘技ブログではないが……。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村