友人がファンか

テーマ:
こないだ「ナイスファイト」についてお伝えした。



そもそも目的の違いがあると。

……見にくる側は「トータルで面白かったかどうかが重要である」。……「ナイスファイト」は最大の褒め言葉だよね。

……しかしやる側は「勝つことこそが重要である」=「応援に来てくれる人は絶対に勝たなければ納得してくれない」と思ってる。

それは、ちょっと違うんだよと。


……けれども、こんなご指摘が。

〈友人などその選手特定の応援者は、その選手が「勝った負けた」だけを気にしていますよ。

面白い試合が見たいのは、一般的なファンです。(特定選手の応援者は)ポイントアウトでもいいので勝って欲しいものです。〉

なるほどーー!

……もちろん人にもよるだろうけど、勝ったか負けたかだけを気にする人もいるんですよね。


この辺、(ボクシングを楽しみたい)「一般のファン」と、(とにかく勝ってほしい)「友人知人の応援」は一緒にしてはいけないですね。

……そして現実的に、後楽園ホールはじめとする一般的なボクシング興行では、「友人知人の割合」はかなりの比率を占める。


……さらに個人的なことを言うと、俺の場合、このブログ等を通して、元々知ってる人でない人から買ってもらう人も増えた。

そうなるともはやどこまでがボクシングファンでどこまでが友人なのかも分からなくなってくる。笑

もっと言うと、何かたまたまで知り合って何となく連絡先交換してる人よりも、自分が人生かけて大切にしてきた唯一のものを一緒に協力してくれる人の方が、俺は大事だ。

……まぁ、そもそも区別する必要もないよね。できないし。

元々友達だった人が、ほぼボクシングの応援だけになってしまった人もいるし。笑

元々ボクシングファンだった人が、今じゃもう完全に友人になってる人もいるし。

……度合いだね。

……で、その度合いは、こちらが決められることでもないし、ホント人それぞれでいいと思う。

……勝敗に集中するのか、面白いかどうかに集中するのか。

そんなの、見にくる人の勝手だよね。


……また個人的なことを言うと。

敗けたならその責任は自分にある。

「せっかく応援しにきてやったのに敗けやがってコノヤロー」でホント構わない。

ただひたすらすみませんと心から謝罪するより他はない。

最終的に自分のせいなんだから、別に当たり前だと思う。


むしろ同情されたり、慰められちゃったりすることの方が、惨めさは増すかもしれない。

あくまで自分の場合。


(もう一回(?)だけ続く……)





すでに許可の降りて営業開始してる札幌市の民泊物件より

網戸がボロボロ

まずは古いのを外す

新しいのをつけていく


完成!!

https://abnb.me/23RsUoUKBP
⇧これは札幌一軒家貸しのリスティング。8人〜11人(予定)泊まれます。


https://abnb.me/e/YIT2CvDtBK
宿を予約する時は⇧から予約すると2千円お得になります。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村