かぼちゃの馬車事件に思う

テーマ:
かぼちゃの馬車事件。

詳しい内容は俺も実際知らないけど。


……どうやら俺の考えは世間と少し違うみたいだけど。


……。

……これ、自己責任じゃないの?

買った人の。


詐欺なんてこの世の中いくらでもあるんだからさ。

……しかもあの場合、「詐欺」と言い切れるかどうかグレーなわけでしょ??

ある程度最初から分かっていたにせよ。


「絶対美味しい!!」って言われて五千円で買ったバナナ、不味かったら刑事告訴出来るの??


……「コノホウセキ、メッチャヤスイヨ!!ニホンモッテカエッテ ウッタラ 10バイデ ウレルヨ!ホント!ゼッタイホント!!」

ってアジアで言われて、欲の皮に目が眩んでクズ宝石買ってきちゃう人と、何が違うの??


バナナならいいけど、宝石だってまだいいけど、不動産だせ?

動くお金ケタ違いでしょ。

……それを何で十分なリサーチ積んでから行動に出なかったのかと。



……もちろん、詐欺師が一番悪い。それは当たり前。前提。

……ただ、クソ野郎にクソ野郎と言っても仕方ないので。

……その上で。

被害者には判断能力ないのかと。大の大人が決断した責任はないのかと。


アメリカの治安悪いとわかってる地域をフラフラしてて、強盗に襲われました。

そんなとこフラフラしてるやつが悪いだろと。

……もちろん、強盗が一番悪いし強盗がもしもこの世からいなくなればそれで解決するんだけど。


……これ言うと、「悪人の肩持つの?マジ?」と思われがちだけど。

「悪いことしたのは悪人です!だから悪いのは悪人です!!私は許せません!」って言ったって、残念ながら悪人は悪いことやめないから。なぜなら悪人だから。

悪いのは悪人だけど、損するのは自分ですよと。

だから我々は損しないように気をつけましょうねと。


俺が言いたいのはそこです。


悪人が悪いって言ったって、んなの当たり前で、何の解決にもならないから。


「自己責任」が基本なんじゃないだろうかと思うんだ。


……「自己責任」で、少しずれるけど。

……アメフト部選手が悪質な反則しました。

誰が悪い彼が悪い、辞任だ何だと紛糾してるけど。


結局やった奴が悪いんだって。

誰が監督しようが何をしようが、悪いことする奴は悪いことするんだって。


……誰が悪い彼が悪いって言ったって、結局被害受けた人が損するんだから、そうならないように気をつけましょうねと。


……アメフトの場合は気を付けようないけどさ。

……だからとにかく誰かの責任にしなきゃ気が済まないんだろうけど。

やった奴が悪いだろって。


……んー、これで終わりたいけど、さらに話しちゃおう。

(続く)



宿の管理人さんと。ちなみに俺より歳下。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村