☆ボクサーの視点

テーマ:
今日はなかなか大事なこと言います。


昨日の動画を見てくれたら、同じ映像ですら横から見てるのと目の前で見るのとではだいぶ違うということを実感していただけると思う。


これを目の前で実際に見ると、また全然違うから!

……さらに試合のリングで見た場合、また違うことは言うまでもない。


……。

「じゃ、お前一回やってみろよ」って言いたくなる気持ち、……それ自体もやったことない人には分からない。


「自分の目で見て見て三角ならば、それは三角に間違いない」のだ。


……自分から見て確かに三角でも、それが全ての真実ではないことが、この世にはたくさんあるのだ。


……かなり前に話したことあるけど、事実として一つお話したい。


現役時代に時々やっていた、長距離ダッシュ。

面白半分で体験してみたいって人にやらせてみると。

皆、決まってグデグデにへたばりながら同じことを言う。

「こんなにキツいとは思わなかった」。

スパーリングなんかもそう。

大抵の人は、「こんなにキツいと思わなかった」と言う。

……パンチ出すのはおろか、ガード上げて構えてることすらキツくなるから!

……これ、やってみたい人には最も手っ取り早くお気軽に体験して頂けるので、しばし告知のお待ちを。


……一つ、多くの人に共通してる事実。

それは、「自分がやってみたら全く違った」という感想。

……だから「実際にやってる人」は、「一度自分でやってみなよ」と思ってしまうんですね。

そうしたらまた知らなかった、見えてなかった世界が確実に見えてくるから。

その上で、つまりはちゃんと知った上でなお同じことを言うなら、それなら認めるよと。

たぶんほとんどの「やっている人」は同じことを感じてるんだと思う。


……かなり難しい事を説明しようと今挑んでいるのは承知の上だが、一部の人にだけでも伝わってくれたら嬉しい。


……もう一つ、先ほど言った「自分から見て三角」の話。

想像力を働かせてくれ。


……あるものを見て、三角なものがある。

どう見たって三角だ。少し細長い三角。

……けれど、それを四角だと言い出す人がいる。

何言ってるんだ、どう見ても三角だろうと。

何意味分かんないこと言い出してるんだ、言い訳か?どう見たって三角だよ。誰に見せたって三角だよ。何なら誰かこっち来て実際に見てみろよ、三角に間違いないから。ほら、な。
みんな三角だって言ってるよ。

……うーん、三角に見えることも分からなくはないが、こっちから見ると四角なんだよ。何ならこっち来て見てみてくれよ。完全に四角だから。

何言ってるんだ、簡単にそっちになんか行けるか。見りゃ分かるよ。三角だって。

いや、四角でもあるんだって。こっち来りゃ見えるんだって。


……彼らは同じものを見ていた。ただし違う角度から。


駐車場等に置いてあるカラーコーン。

{1B61EEC3-52D5-40C2-B0CE-E851EE976855}

ある人は、横から見て三角だと言った。

{76B66731-15AB-4BF4-A243-D88115710033}

ある人は真下から見て、四角だと言った。

{A1C9F6CF-4BAB-4248-AD71-9DACBFF39213}



同じものが、自分の立ち位置によって全く違うものに見える。


……ここでとても重要なのが、そのどちらもが真実であるということ。


それはむしろよくあることで、けれど人は、どうしても自分の目で見えたものだけが真実だと思いやすい。


俺はやはりあえて、四角な部分を出来るだけ分かりやすく伝えていきたい。


⇩二位か、三位か。それが問題だ。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村