失敗について

テーマ:
(前からのつづき)

俺は、失敗をする人間だ。

……けれどたぶん、ほとんどの人はそうなんじゃないか。

失敗を重ねながら、少しずつ人間として学んでいくんだ。


塩の味は、人に教わっても分からない。

けれど一回舐めてみれば、誰にも分かる。

自分で舐めてみて、それを「自分はどう感じたか」。

そこにこそ、「自分」が存在する。

「こうしてはいけません」そう教わっても、それがなぜなのか、それがどういうことなのか、実際にやらなければ分からないこともたくさんある。


……俺はたぶん、普通の人より分からず屋なんだと思う。


誰も、失敗をする。

そこで初めて学ぶことも多い。

……もちろん失敗すりゃいいってわけじゃないけれど。

成功した人の陰には必ず失敗もあるんだぜ?


……自分では何もせず(出来ず)、他人の失敗にばかり興味関心がある人間の、いかに多いことか。

そんな輩の「御意見」なんて、ほっとけばいい。

人の進歩を、引いては人類の進歩に足枷になってるだけの無自覚な連中だ。気にする価値がない。


後悔しないことと、反省しないことはまるで違う。

後悔は残さないよういつも心がけているが、それでも残ることもある。

反省は、しよう。

そしてそれを、次に活かそう。


大抵の人に、失敗はある。

失敗をするのがいけないんじゃない、失敗してそこから何も学ばない、失敗して反省しないのがいけないんだ。


自分の失敗。

……大きくても小さくてもいい。

それを自分の中でどう捉えるか。

そこに、ものすごく重要なヒントが隠されているのかもしれない。



{9FDE9427-CFA5-4E72-BB24-44349B545279}
「イデ・グルメ・オリエンタル」の井出さんに中央市場連れてってもらいました!
メキシコシティ長期滞在できるアルバイト引き続き絶讃募集中!
boxersasakiticketアットgmail.com
シティは標高も高くてボクシングも本場なので、長期修行にも向いてるよマジで。
俺も一年前はメキシコシティでボクシング修行してたし。


⇩ランキング上がると励みになります。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村