先日の試合前、何だか目が悪くなったんですよ。


目付きじゃないぞ。

目付きが悪くなったわけじゃないからな。


……目付きが悪いのは元々……ってこらあああああ〜〜!!


…………もとい。


何だかモノがボヤけて見えるなぁ〜〜と少し感じてて。

スマホの文字や、本の文字が。


先日眼科行くと。


「ああ、老眼ですよ」とかなりアッサリ。


ちょ、待って、老眼って!!


「目がいい人は早くなりやすいんです」

確かに視力は1.5とか2.0とか。

ちなみに夜目も効く多分。ちゃんと測ったことないけど(てか測れるの??)。


そのワタクシが、老眼とな!??


「早い人は40歳くらいから始まります。ちょっとこれかけてみて」

差し出されたレンズを通して物を見ると。


……確かにハッキリ見える!!


「よく見えるでしょ。……これ老眼鏡ですから。……では視力測ってみましょう。……これは?」


……となり、この日もギリギリ視力は2.0。

遠くのものを見る視力自体は衰えてなかった……。


……しかし、目が良いとは思ってたんだけど。


……老眼、かぁ。


そりゃ現役ボクサーとかやってる場合じゃないわけだ。


「視力って、目の中の筋力関係してきますよね?そしたらトレーニングでどうにかなるんですか?」

医者「うーん、そういうトレーニングもあるにはあるけど、あんまり効果は聞いたことがないねぇ……。ただ、まだもう少しは老眼鏡も様子見ていいんじゃないかと思います。普段からかけちゃうとあまり良くない面も出てくるので。もうちょっと悪くなったら老眼鏡も考えましょう」と。


というわけで本を読む時は老眼鏡な佐々木でした。


……しかし、すでにちょいちょい老眼対策のトレーニング開始してるところは、やはり佐々木基樹であるか…。


{EC4FFF1C-C4A4-40C3-977D-0E199DAC2C77}
とりあえず100均でゲット。視力の左右差がない場合、これで特に問題はないらしい。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村