違うスタイルの旅人達

テーマ:
タイの某場所で、日本人旅行者に話しかけた。


そんなにテンションは高くない。てか低い。


……少しした所で、彼等の仲間達が数人合流。


……突如メッチャテンション上がる!


「あそこのバスキングは……」

「あの辺りのバスカー達は……」

「○○のバスキングは、最近は……」

「バスカーとしては要チェックだよね」


盛り上がりすぎてて、聞けん。


「バスキングって、何??」


見送りの人たちが大半で、帰った後に聞いた。


「……で、バスキングって、何??」


……。


聞いた話によると。


つまりは大道芸全般のことで。

バスカーとは大道芸人のことで。


……俺もかつて小さい投資用不動産をこしらえてから世界一周の旅に出たが。


……旅しながらは、やはりお金の問題が大きい。


……FXや株式投資しながら旅してる人も時々いるなぁ。


それとは似て非なる感じで。


……つまり、バスカー(大道芸人)達は旅が目的ではなく、バスキングそのものが目的だったり、各地のパーティーが好きだったりすると。


……腕や場所にもよるが、1日3時間くらいやれば、その国の日給程度稼げるそうだ。


……言われてみればそうかもね。

新宿とかで10分くらいの芸をやって帽子とか回せば、結構ジャリ銭入ってる。

500〜1000円くらい?

時給にすると3000〜6000円くらい??


それ3時間くらいやればメシ代と宿代が稼げると。


で、特殊な共通項を持つ人同士、集まる宿も旅人宿とは違うそうだ。

そのバスカー宿でバスカー同士バスキング情報を交換するわけですね。


基本屋外なので、寒くなりすぎる所と時期は避けて。


どこどこはチップが弾むだとか、どこどこは警察官の注意で実質できないだとか。

パーティー好きも被ってて、パーティー情報も交換してる。


旅人と違って、観光地だとかの情報はあまりない。


……ただ、全世界を回りながら、むしろお金を貯めていくこともできるそうだ。


……普段、普通の旅人は接することないけれど。

こういう人達も世には存在して、確たるネットワークがあるわけ。


面白いもんだなと。


{BC61467E-E428-4024-991C-CEADDD105EFF}

⇩ワンクリックよろしくお願いします。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村
AD

コメント(1)