ベネズエラインフレ

テーマ:
またまた関係ないけれど。


一昨日くらいののニュースでベネズエラのインフレ率が2616%に達したとありましたね。

もはやウケる。w

ベネズエラ、ホント無茶苦茶な国だ。

ホルヘが母国ベネズエラから出たくなるのも分かる。

ちなみにインフレなんて日本でほぼ40年くらいないので簡単に言うと。

今日130円だった缶ジュースが、一本3400円になるって事。

モノが高くなると言うよりは、お金の価値がそれだけなくなるって事。

頑張って100万円貯めましたって言っても、3万8千円の価値になってしまうということ。

ベネズエラ人は、もう俺が行った四年前には、自国通貨ボリーバルなんて誰も信用してなかった。信頼してたのは基軸通貨米ドルのみ。

米ドルなら例えば金みたいなもんで、それほど価値は変わらないから。

実際の市場で取引されてるのは1ドル=260とかだった。

……それに対してベネズエラ政府が無理矢理公定レートを定めて、1ドル=15ボリーバルなんて無茶を言う。

そのせいか飛行機が10ドルとか異様に安かったけど。

ボリーバルにそんな価値は全くなくて。


警察や軍隊が旅人にいちゃもんつけたり落としたりして盗ろうとするのも、米ドル。

もっかい言うけど、警察や軍隊が公然と強盗する国だからね。

……知らんけど、今も無茶な公定レートを通してるんじゃないのか。

そんなレートなら世界数本の指に入る物価高い国になっちゃうっての。


日本は平和でいい国だよ。間違いない。

{34B868A0-5951-4688-B473-F0E2D679D67A}
今日の宿。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村