どうせジムワークは慣らし運転の最中なので、今日から三日間、一年前に行ったインドネシアの旅の思い出。

旅の話ならいくらだってあるぞー!

インドネシアは、なんてったってパプアがオススメだ。

なんてったって、コテカ(平たく言えばち○こケース)を日常生活で使用している人達がまだいる!

こんなん他にはないから!

アフリカの奥地行っても、もう洋服着てますから実際は。

テレビとかだとやらせで裸族になってたり民族衣装着てたりするけど。

実際にはほとんどいないって話だから。

まぁアフリカはせいぜいエジプトの内陸までしか行ったことないのでこの目で実際に見たわけじゃないけど。

裸族はフィリピンにもいるみたいだけど。


でも、やっぱり、インドネシアですよ。

パプアですよ。

ちなみにパプア島は、半分がインドネシアで、もう半分はパプアニューギニアなんですが。

パプアニューギニア側は、すでにコテカはほぼ全滅したと思われる。

全然その気配はなかった。


が、インドネシア側。

ちなみに、未だに陸路は開通していない。全ては空路のみ。だから開発も遅れている。

だからか、ここはまだコテカが現役で活躍している!

・・ちなみに、現地に唯一住む日本人の藤原さんが、今から二十年前に初めてパプアの地に足を入れた時は、全ての男がコテカ装着だったそうな。

それが今じゃもう町中にはまずいないし、町外れで
たまにお年寄りが装着している程度。

やはり時代と共に、あっという間に独自の文化は廃れてしまう!

行くならマジ今すぐ!

やはりお年寄りしかしていないし、パプアの人は平均寿命も短く、60過ぎくらいで亡くなっちゃう人が多いそうだ。

だからあと10年もすればこの地球上からコテカを日常で使ってる人は絶滅するだろう。


ちなみに、日本からバリツアーなんて5,6万くらいで出てると思うけど。

インドネシア到着からさらにその倍くらいのお金がかかります。

ツアーもないだろうし。

それなりには大変なのだけど。

でも、行く価値はある。

地球最後のリアル秘境なんじゃないかと俺は思う。

それがアフリカとかまで行かずとも、アジアで済むんだから。

パプアに住む唯一の日本人、藤原さん。

日本人がパプアに来るのは、大体年間5,6人だそうだ。

もったいない。

ホントに行くぞって人いたら、藤原さん紹介します。

そんな僻地で面倒見のいい日本人の方がいるってのはすごく心強いし、藤原さんも
日本語話せることを喜んでくれるので。

$ボクサー日記