じいちゃんの葬式も無事終わり、明日帰ります。


秋田県南部では通夜は特にやらずに、翌日火葬が終わってから葬儀を行う。

こういう順番も地域によって習慣が違うんだね。


人が亡くなると、死について考えたりもする。


なんとなくだけど、俺の寿命は平均よりは長くないだろう。

仮に70とすれば、もう半分終わったことになる。

人生なんてきっと、想像(期待?)するよりずっとあっという間なんだろうな。

そうするとやはり。


今をいかに後悔ないように生きるか。


そこに尽きるな。


その貴重な人生の時間の中で、ものすごい労力と時間と情熱を注ぎ込んだボクシング。

その最終的な結果(結論)が、いよいよ出ようとしている。


文字通り、死力を尽くして頑張ろう。