一児の母で愛知県でPR会社を立ち上げた女社長のブログ

トヨタ系世界トップメーカー研究者を辞め、ベンチャー企業をPRにより年商1億から5年後120億に貢献したPRウーマン。
経営者、起業家向けPR セミナー、広報セミナーを全国で開催。
また、企業や出版社のPRサポートも。


テーマ:

PRプロデューサー 

プロジェクトプロデューサー 笹木郁乃です。

 

 
昨日は、PR塾9期の4日目 in中京テレビ。
 
{1AE24A81-0BA9-4A42-9FC2-A050B7491019}
 
4日目の講義は、メディアPRについて。
 
昨日1日の講座が終わって、
皆さんプレスリリースと向き合うのは
初めてのことだったと思いますが、
講座中にプレスリリースの文章をほぼ完成できた方が
半数もいらっしゃいました!!
 
 
{DABC375E-CAC4-4562-9E37-EBB1B88934C4}
 
本当にすごい!
あとは、メディアに送るだけ!
  
プレスリリースは、
初めての人には、難易度の高いものであるはずなので、
だからこそ、本当に嬉しい!!
 
みなさんの、PR領域がまた広がりました!
 
 
{2A814149-97FB-4DBC-BB3F-2826AEFE1F95}
{46ABD79A-36A9-49C6-A18A-DD18E46C0539}
{137C3A0E-8F64-4F57-8018-A64CA69D42F1}
{CE418A79-D62F-4B24-AD53-6764951EC615}

講座終了後の質問会では、
4名の方がこんなことを伝えてくれました^^
 
 

ーーーーーーーー

 

■最近、PRが上手いねって言われるようになって、

企業からPRプロデュースを依頼されるようになった。
プレスリリースもマスターしたので、
これをサービス化したいと思っています!
 
 
パートナーの会社のPRを依頼されることになった。
メディアPRと、SNSのPR、両方できるようになったので、
今後企業のPRを委託していきたいと思っています!
 

 

■メディアPRを、今後の自分の
もう一つのサービスとして、打ち出していきたい
と思っています。

まずは、モニターで始めてみます!
 

 

■PR塾の内容について、よく聞かれるので、

PRサポートも商品化していきたいと考えています!
 

ーーーーーーーー
 

 

自分自身のもう一つのメインのサービスとして

 

PR塾で学んだノウハウを生かして、
お仕事を幅広く増やしていく皆さん!
 
頼もしすぎる。
 
もう一つの太い軸によって、
皆さんの起業人生をより明るくできるなんて!
 
 
{B3DB55B3-21E9-4ACD-8803-FF72C4D98D2D}
  
思うに、メディアPRができたら、
企業向けにもPRサポートができるようになるので、
今後の仕事の幅がぐっと広がり、
お仕事に困ることが無くなると思います。
  
今、PRはとても需要があるんですね。
 
広告よりも、口コミやコミュニケーション型の訴求が、
重要視されてますので。
  
 
私も、企業からのPR依頼を多くいただきますが、
全てを請負うことはできず、
ほとんどを泣く泣くお断りしているくらい。
 
PR塾のノウハウを身につけていただくことで、
こういう形で、みんなの未来を開く方法もあるんだなと、
昨日は新しい発見をすることができました。
   
 
{6AB540FC-75D9-4C3A-B3D4-F425E0CE2A4C}
 
それにしても、皆さんが、
一歩一歩実績を増やして活躍していってることが分かり。
 
本当に嬉しくて!!
  
 
まだまだ、
<未来は明るい!>
 
そんな風に思った昨日でした^_^
 
 
{8B0DA365-A72A-46D7-B795-95896298940E}
 
 
 
また、昨日は藤川 美帆 さんの、
実践型プチ講義もハート3
 
 
image
 
集客ノウハウを実践してみてのリアル体験談と、
更に詳しいおすすめノウハウ。
 
LINE@実践シェア会!
やはり、実際体験している方の声は、
リアリティーもあり、とっても勉強になりますね!
 
皆さんからも好評で、
こういうのも、これから取り入れてもいいかもっ^^
 
 
image 
 
そして、いつもの安定のスペシャルスタッフ!!
 
みんな、マインドも活躍っぷりも、
とにかく、ブレが無い。
 
だから、スタッフとして一緒に仕事していても、
任せて安心な、心強いスタッフハート3
 
 
今日は、お二人にもゲストトーク、過去の集客体験などを
話して頂き、こちらも勉強になりました!!
 
 
サブ講師:
 
西村 ゆかりさん沖田厚子さん
 
 
ライター:
ライターなんだけど、もう、全体総監督みたいな。
 
原田 佳代さん
私の言いたいことを代弁しちゃう方w
 
 
戦略!カメラマン:
1日、ずっと真剣に写真を撮り続け、
本当に実際素晴らしい写真を納品頂けるハート3
 
 
実は、みんなPR塾卒業生。
 
なんだけど、卒業生っていうよりも、
もう同じ立派な起業家ですよねハート3
ありがとう〜〜〜!!
 
 

■■■

 

本日募集スタート!

現在17名お申込み!!

 

<PR塾10期 短期集中講座(1月開講 東京)>

起業初期〜経営者〜企業研修までカバー

 

 

・東京開講!
・男性参加、企業社員参加もちろんOK!
(安心してご参加して頂けるように、
 集合写真の撮影、
 SNSでのタグ付け等はいたしません)
講義終了後は、
 毎回笹木郁乃へ質問・相談OK!
・PRノウハウを短期修得!
 合計5日間、約2ヶ月弱の短期集中講座
・約200ページの永久保存版PRテキスト付き
 
《コンテンツ内容》
・商品の魅力を打ち出す効果的なPR設計/完成
・最先端のPR戦略、SNS-PRと法人PR
・影響力を味方にする、メディアPRマスター
・相手の心を動かす、商品PR
 

《日程》

1月24日(水)・ 1月25日(木)

2月  8日(木)・ 2月22日(木)

3月  9日(金)

全日程11時~17時

(初日、最終日は懇親会あり/20時まで)

 

*1期〜9期:全て満席受付終了

 

 

電球5秒で登録完了!年商1億から5年で120億のPR術

メルマガでしか読めないPRテクニック、
セミナー等の限定ご案内など、プレミアな内容をお届け

メール ikunoPR公式メルマガ<PRで翼を広げる扉>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

笹木郁乃(PRプロデューサー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります