出典https://www.flickr.com/photos/mujitra/28446604379/

 

 

ついに開幕した、平昌オリンピック。

 

現地では、きびしい寒さを吹きとばすような、

熱い試合がくりひろげられています。

 

 

日本選手団にも、待望のメダル第一号

銅メダルを勝ちとったそのヒーローは、

男子モーグルの原大智選手(20)。

 

 

圧巻のすべりを見せてくれた原選手でしたが、

実は、メダル大本命というわけではなかったそうです。

 

 

これまでスポットライトがあたっていたのは、

1学年下の、堀島選手。

 

世界選手権2冠というスターの陰にかくれて、

原選手は、つらい思いをしながら

がんばってきました。

 

 

そんな彼が、メダルといっしょに生出演した番組で、

のこしてくれたコトバ。

 

 

 

「努力は、

 我慢して、我慢して、我慢して

 報われるということが、今回本当に

 身にしみたので、みなさんも

 努力をつづけてください。」

 

 

 

くやしい思いをしながら、それでも練習をつづけた、

原選手ならではの名言です。

ぐっと来ます。

 

これは、原選手の

心から湧き出した、本物の声だと思います。

 

実は、このコトバ、

感動する秘密は、伝え方の技術でも

説明がつきます。

 

 

同じコトバをくりかえすことで、深く印象づける技術、

「リピート法」

 

 

「我慢して報われる」

 

ではなく

 

「我慢して、我慢して、我慢して報われる」

 

と同じコトバを3回くりかえしたことで

原選手の感情が120%伝わってきます。

 

この冬、

選手たちのパフォーマンスだけでなく

どんな名言をのこすのかにも、

注目していきたいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映像版伝え方講座 好評発売中です。

DVDで学べる伝え方講座。
好きなときに、自分のペースで楽しく学べる映像版です。

 

◎伝え方が9割講演・研修依頼はこちら

250社以上の過去実績。行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。
講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。ぜひご体験ください。

 

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ124万部を突破した伝え方が9割がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。


◎佐々木圭一

『伝え方が9割』ビジネス書年間1位※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ123万部

TBS『情熱大陸』/日テレ『世界一受けたい授業』/

TBS『ビビット』/BS朝日『ポップメイカー』MC/

 

詳しいプロフィールはこちら