ご挨拶 開院3周年を迎えて 佐々木クリニック泌尿器科芝大門
当院は、2022年11月1日開院し、おかげさまで3周年を迎えました。泌尿器科の専門クリニックとして、男女を問わず、お子様からご年配の方まで、約9500人以上の患者さんにご来院いただきました。 ありがとうございます。
当院は、泌尿器科の専門クリニックとして、様々な泌尿器科疾患に対応しております。血尿、頻尿、膀胱炎などの一般泌尿器疾患だけでなく、前立腺がんをはじめとした泌尿器科がんの診断・フォロー・マネージメント、おへその病気・尿膜管疾患のマネージメントなどにも広く対応しております。
特に、前立腺がんのサポートには力をいれてきました。
前立腺がん診断として、日帰りでの前立腺生検+標的生検を行っています。通常の日帰りでの生検は、経直腸アプローチといった方法で行われますが、当院では、会陰部から行う、経会陰アプローチでの生検を局所麻酔+ブロック麻酔で、日帰り生検を行っています。(通常は、入院で行われることが多いアプローチ方法です)
日帰り経会陰前立腺生検+標的生検は、2025年11月まで494例を安全に施行してきました。検査までが初診から平均で約2週間、信頼できる病理医に診断をお願いしており、生検後1週間で診断結果が出るのも当院の特徴です。(正確で早い診断を目指しております)
また、前立腺がん放射線治療(重粒子線治療や IMRT・SBRTなどの外部照射)前の日帰りスペーサー(spaceOAR)および金属マーカー挿入にも力を入れています。2023年3月から開始し、2025年11月までに233例を安全に施行してきました。現在、QST病院、慈恵医大附属病院、虎の門病院、北里研究所病院、国際医療福祉大学三田病院、鎌ヶ谷総合病院、苑田会放射線クリニックなどをはじめとした放射線治療施設と連携して日帰りでのスぺーサー挿入を行っております。
エキスパートの専門外来としては、慈恵医大本院、泌尿器科から、三木健太先生、柳澤孝文先生にサポートいただいております。金曜日の午後に専門外来を行っております。(完全予約制)
手術や放射線などの治療が必要な患者さんや緊急疾患など、慈恵医大附属病院をはじめ、虎の門病院、QST 病院、北里研究所病院、国際医療福祉大学三田病院などに多くの近隣連携医療機関にご紹介させていただき、また、ご協力いただいております。改めまして、ご支援いただいております、連携医療施設の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今後も少しでも皆さんのお力になれるよう一生懸命、努力して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
2025年11月吉日
医療法人社団SASAKI CLINIC
佐々木クリニック泌尿器科芝大門
理事長・院長 佐々木 裕