以前ブログにも書きましたが、( 大阪の動物愛護について )維新の会ワンニャンPTが策定した行動計画書「犬猫の理由なき殺処分ゼロ」が、更に推進されます!

 

 

松井大阪市長 定例会見

 

大阪市HP : 大阪府動物虐待通報共通ダイヤル「おおさかアニマルポリス#7122」の活用と「おおさかアニマルパートナーシップ制度」の開始について

 

吉村元市長時代に設置を決めた動物虐待ホットライン。

今、松井市長がしっかりと受け継ぎ、さらに、大阪府が10月開設の「大阪府動物虐待通報共通ダイヤル『おおさかアニマルポリス♯7122』」を活用し、府内の虐待通報の窓口を一元化することに!

(開始日は、改めて市HPでお知らせします。)

 

市長と知事が入れ替わっても、府と市の連携がきっちりとできているからできることです。

 

ここでもしっかり府市一体ですね🐶🐱

 

 

 

#7122 (なやんだら わん にゃん にゃん)

 

 

 


  

「おおさかアニマルパートナーシップ制度」

大阪府の「おおさかアニマルパートナーシップ制度」と同じ制度を大阪市も令和元年8月1日(木曜日)から開始します。
 
行政と動物取扱業者が協力することにより業界全体の資質向上を図り、飼い主が正しく動物を飼うことを社会に浸透させ、人と動物がともに暮らせる社会をめざし、一定の基準を満たした動物取扱業者を登録して公表します。
 

 

 

動物虐待は犯罪です。

 

人と動物がともに幸せに暮らせる社会を構築することで、命の大切さや他者に対する優しさと深い愛情を、大人はもちろん、子どもたちにも感じ取ってほしいです。

 

 

あ、ちなみに、会見動画で松井市長が「これはあとで教えたる笑」と言っていた可愛いねこちゃんのTシャツは、なんと黒田征太郎さんデザインです!

詳細は、また後日発表されるとのことですので、楽しみに待っていてくださいね!