先日、朝から東京地方検察庁のマツダと名乗る者から電話着信(050-5436-9472)。省庁なのに誰でも番号を取得できるIP電話番号から?
今は、選挙も近いので、色々電話があります。
この時点で、本来はすぐに気づくべきでした。もうお分かりですかね、あなたは被害にあっています詐欺です。
畳み掛けるように、そのマツダと名乗るものは私を質問攻めに。
身分証明書を3年以内に紛失されましたか?
…心当たりはないですが、よく物を失くします
あなたの口座がオレオレ詐欺で不正利用されています。あなたが告訴されており被害者は150人。お心当たりは?
…ありません
あーもう、どうしよう。心臓バクバクで目眩がしていました。貯金額や住所まで、相手を信じてしまいベラベラ喋ってしまった愚かな私です。
調書を取るので録音してもいいですか?ここで、嘘を吐くと訴えられますよ。(実際はもっと専門用語いっぱいでした。)
…ええっ!
まるでテレビのワンシーンのようなシュチュエーション。完全に騙されました。
URLやIPアドレスを告げて検察庁の偽サイトへ誘導し、「検索してください」等と言い、被害者に自分の名前を入力、検索させると、「○○地方裁判所捜査局」などのそれらしい」名称からの通達内容が「被害者の名前入り」で表示されます。




その後、マネーロンダリング等の話をされ「口座を確認するために、こちらの指定する口座に一時的に振り込んでください」
と。
だんだん怪しくなってきたのですが、既に1時間以上経過。
私がちょっと待って下さい。私の職業ご存知ですか?警察に1度確認しますねと言うと、向こうも、どうぞ、警察立会いの下で話しましょうと、それでは向かいますと言った10秒後、電話は切れました。
え、あなた検察関係者じゃなかったの?苦笑
この流れでもお分かりの通り、相手はこちらに考える隙を与えずに一方的にまくしたて、畳み掛けるように入金の必要性を説いて来ます。
なお、私自身、これまでの経験で、自分には関わりないことで警察で聴取を受けたことがありますし、刑事さんとは電話で話したこともあります。それなのに、あまりにも違和感を覚えず自然な流れでした。。。
あとで丹野議員に話したら、一から十まで突っ込みどころ満載!私がその電話を受けたかったとまで言われ、呆れられました 笑
皆さんくれぐれもご注意下さい。
警察官や検察庁職員がホームページへアクセスを求めることはありません。
指定口座への振り込みを求めることは絶対にありません。
「口座が不正に使用されている」と言われたら詐欺を疑い、警察に相談してください。
検察、警察からもそのように告知されています。
もう、私もほぼほぼ、振り込む寸前でした。
大反省です。

でも、本物のホームページとそっくりなんですよ。私の貴重な時間を返してほしいです😭