この週末から、
★東京(中野)・「小さな秀實會」
★信州国際音楽村「シャンソンと昭和歌謡」
★長野市「シャンソン教室発表会」
★東京(中野)・「佐々木秀実コンサート2024」
と続きます。
ちょっと、詰めすぎている感は否めないけど、
それぞれに、場所も赴きも違うので、とても楽しみなの共に、随分と固まってはきたけれど、選曲には悩みます。いつもそうだけど笑
産みの苦しみというのでしょうか。。
選曲、構成を考えている時、気をつけていることは、自分だけで決めていないか。
聞いて下さる方が、ほんとに楽しめるか。そこが悩ましいところです。
この曲入れると、こちらの曲はお休みになる。
試行錯誤です。
自分がお金を出して、観てみたいと思う、選曲を考えます。
自己満足じゃ、つまらないでしょ!
今回は、それぞれコンセプトがだいぶ違うので、選曲もそれぞれに異なるのですが、
先日、このブログでも話題にしたフジコ・ヘミングさんの名言に。
「プログラムって殆ど変えないわ。私が大好きなジュリエット・グレコだったら(フジコさんはグレコが好きでした)毎回でも同じものを聴きたいし、同じ楽曲でも、その時によって生の演奏だもの違うでしょ。」とキッパリ仰っていた事に、頭ぶん殴られる思いです。
とかく、新しいレパートリーは入れがちですが、毎回でも、大事な曲は入れたいなと、、
選曲仕上がってきたところで、「そうだよな、私も大好きな歌手だったらそれ聴きたいもの。」と納得しちゃうのです。
新曲や、過去のオリジナルをどうやってはめ込むかが、悩みのタネなのだけれど。
しかし、今月は全然違う楽曲に挑んでみます。
少し自分のソロのコンサートが少なかったので、あえて、自分も勉強しまくりたいと思います!
ここのところ、それぞれのコンサートの夢を見ます。
きっと、楽しい事か出来るのではないか、、と。
ここに来て、フジコさんの言葉思い出し、揺らいでしまうけど。。
さてと、フル回転で行きますか!!