この夏、実家のある菅平高原は、全然違う町になってしまった。
いつもならば、夏はラグビーをはじめ、沢山の方が合宿に訪れ、町は人で溢れる。
一件しかないセブンイレブンにはわんさか人が溢れ、アイスクリームのコーナーは、ガリガリ君から、ハーゲンダッツまで、もはや陳列ではなく、手を突っ込まないと何のアイスが出てくるかわからないくらい。
沢山の仲間はホテルや旅館、飲食店をやっていて、実家もその一つだけれど、本当に人がいなくて困っていた。
クラウドファンディングを頑張ったりしてた。
私は歌で何かが出来ないかなぁと考え、菅平人なら老いも若きも歌える「菅平シーハイル」を使って、仲間たちに集まっていただき、動画をとった。
観光協会もまた、とっても貴重な映像を貸してくれた。


一つの歌としてしか知らなかったけれど、その背景には、なぜ「菅平高原」が生まれたか、そういう歴史を辿る事にもなった。
歌に歴史あり。
これまた、偶然にも古関裕而先生の作曲であった事も驚いた。

昨日、読売新聞でこの動画の事を取り上げて下さった。



衣食住足りて、それからの「歌」

けれど、歌がない日常はとてもつまらないもの。

菅平にいらした方にはぜひ動画を見て、思い出してほしいし、まだ来たことがない方には、コロナが落ち着いたら、是非とも菅平高原に来ていただきたい。

みんな待っているからね!!


また、コロナが急激に増えていて、それはとても悲しい。

もうじき、スキー、スノーボードの季節がやってきます。

夏の菅平も良いけど、
銀世界の菅平も素敵です。

寒いけど笑笑

早く、コロナが終息して欲しいと心から願うと共に、
今出来ることを配信でもなんでも、チャレンジしたいと思います。

信州国際音楽村の追加公演は、コロナ対策しっかりやって、それが私の今年の歌い納めになると思います。


おかげさまで、定員に達しました。

この時期ですから、キャンセルなさる方もおられるから、なんとも言えませんが。。

やっぱり、私は生の歌を観て欲しいな!!

9月の時の公演もまもなく期間限定で配信されます。

どうぞお家で、楽しんで下さいませ!

無料で配信をしますが、出来たら、まだ、しばらく続きそうな配信ライブのためにも、支援金のご寄付いただけたら、とっても嬉しいです。

よろしくお願いします。

#佐々木秀実 #菅平高原 #動画編集 #配信 #youtube #菅平シーハイル #古関裕而 #エール #信州国際音楽村 #こちらもまもなく #お楽しみに #シャンソン #シャンソン歌手 #今出来ることを全力で #応援よろしくお願いします