信州でシャンソニエがやりたい!


それが始まりで、


去年スタートした、


「ながのシャンソニエ」。


3回目を終えたすぐあとに、


場所を貸して下さっていた、


ジャズのライブハウス「グルーヴィー」のマスターが亡くなられた。


カウンターでいつも、


笑顔でニコニコ、そしてヨロヨロと、

そんなマスターの事を皆んなが心配して、

常連からは「マスターあんまり飲んじゃダメだよ。ちゃんと食べなきゃ。ちゃんと家帰って寝なきゃ」って、


いつも言われてたけれど、


ハハっ!と笑いながら、聴く耳持たず、


マスターはいつもチビチビと、バーボンを美味しそうに飲んでいた。


亡くなった時は(今もそうだけど、)


寂しくて、寂しくて、


誰かが「グルーヴィー」を残していこうか…と話していたけれど、


結局、しばらくして店を閉め、


しばらくそのままにあった看板も、


とうとうなくなった。


あの時、私は思った。


マスターはグルーヴィーと一緒に、


天国に行かれたんだ…って。


音楽と人の匂いの染み込んだ店がなくなるのは、切ないけど、


マスターあってのグルーヴィーだったんだから、


それはそれで良かったのかも知れないって。


以来、行き場を失った「ながのシャンソニエ」もお休みになってしまっていた。


そして昨日、「ながのシャンソニエ」をやりましょう!と、


新たな場所になったのは、


「グルーヴィー」とも、親しかった、


同じくジャズのお店「ZAZA」。

ZAZAのママも、スタッフも、シャンソニエ応援チームも、


なんだか、みなウキウキしていた。


同じところを向いている感じで、嬉しかった。


有難い事だ。と、心底思った。


とても、のびのびと歌に集中できたライブとなりました。


いよいよ、これで再び、


「ながのシャンソニエ」復活です!


お越し下さいました皆さま、本当にありがとう!


このライブも、ガツンといきたい2015年です!