鶴瓶さんの番組に伺いました。




番組に伺ったというより、収録をしている鶴瓶さんにCDを届けたところ、「このままスタジオ入って!」と、なんとスタジオに入れて下さいました。





久しぶりにお会いした鶴瓶さんの、あのニコニコ顔は、いつもテレビで見ている、あの笑顔を見ると嬉しくなってしまいます。




鶴瓶さんは「生きてりゃいいさ」のシングルをとても喜んでくれました。




鶴瓶さんと河島英五さんはとても仲良しで、なんと昔LPで、「生きてりゃいいさ」を鶴瓶さんは発売していたとの事実。




家族ぐるみで仲良しだった話しを聴きました。





まるで英五さんが縁を繋いでくれたようです。





番組で「生きてりゃいいさ」をかけていた時、三番の「君にありがとう…とてもありがとう…」のところで、鶴瓶さんがボソッと「英五にありがとうだよ…ええなぁ」とつぶやいた言葉に私は胸がつまりました。





私は英五さんに逢えなかったのに、鶴瓶さんと英五さんの友情の気配を感じて。





英五さん。あなたのところまで、鶴瓶さんとの話しが聞こえましたか?





逢ったはずのない英五さんの笑い声が聴こえた気がします。