こんにちは。

フルート歴30年★

フルート講師・フルート奏者として横浜で活動する佐々木ふみです。

 

 

私がフルートを続けてきて、

ここは魅力だな~!

と思うことを8つご紹介します!

 

フルートの魅力・8選


  • コンパクトで持ち運びが楽
  • 場所を取らず、住宅事情に合っている
  • 他の楽器と比べると、音が小さめ
  • 沢山呼吸して、リフレッシュできる
  • ピアノ・歌の譜面でも、そのまま吹ける
  • 本体さえあれば演奏できる
  • 多くの楽譜が出版されている
  • 仲間とアンサンブルできる

 

 

今日は、上の4つを詳しくお話ししていきますね♪
 

①コンパクトで持ち運びが楽


コンパクトで持ち運びが楽
 
フルートって何グラムだと思いますか?
答えは、400グラム程度です。
 
しかも、ケースに入れると意外とコンパクト。

ケースの横幅は、
短いC管(ツェーかん)なら約40センチ、
長いH管(ハ—かん)なら約43センチです。
 
これだと、大きいカバンとかリュックにも
入りますよ~!
 
満員電車でも迷惑をかけず、
ラクラク持ち歩けるから、移動もスイスイです♪
 
 

②場所を取らない

私がフルートを始められたのは、
この理由あってこそ!
といっても過言ではありません。
 
なぜかというと、
私がフルートを始めたときは、
家がとても狭かったからです!!

使うスペースは、譜面台と自分が立つ場所だけ。
1~1.5畳くらいあれば大丈夫です。
 
楽器も譜面台も、
片づけると小さくなります。
 
 

③管楽器の中では、音が小さめ


管楽器の中では、
フルートは音が小さい楽器です。

私もですが、生徒さんも、
戸建て、マンションなど、
ご自宅で練習されている方が多いです!
 

④沢山呼吸して、リフレッシュできる

 
「しっかり呼吸するからか、
フルート吹き終わるとスッキリしますー!」
というお声も続々。
 
日常の呼吸とは違って、しっかり吸うので、
気持ちも晴れ晴れします。
 
私も、デスクワーク後にすっきりしたい時は
フルートを吹きたくなります♪

 

いかがですか?
明日は、続きをご紹介していきますね♩
 
 
それでは、今日もよい1日を~!
 

 ご案内 

 

★ホームページはこちらからどうぞ

 

★『体験レッスンのお問い合わせ』はこちらからどうぞ

 

 

 

【フルート教室のLINE始めました!】

「お教室イベント、キャンペーン、最新レッスン情報」を随時更新していきます!

 

横浜市磯子区・根岸駅の個人フルート教室について知りたい方は、ぜひお友達になってくださいね♪

 

こちらを押していただきますと、

LINEのお友だちになることができます

↓↓↓

友だち追加