病気になったら病院へ、
病気になりたくなければ鍼灸を。
群馬県前橋市を拠点に出張専門鍼灸を開業している、
ささき ひでかず
(本名・佐々木秀和)
です。
五行論とは、自然界に存在する全てのものを木、火、土、金、水の5つの元素に分類する理論のことです。東洋医学では五行論を使って診断や治療に応用してます。実は五行論は身近なものに使われているんです。それは九星占いです。一白水星や二黒土星などと聞いたことがあるのではないでしょうか、まさにそれです。今回は九星占いではなく、東洋医学に不可欠な五行論を説明します。
基礎知識
・相生(そうせい)…他の事物に対し、促進助長養成などの作用をすること。木→火→土→金→水の順に循環し、次の相手を強めるように作用する。母子関係にあり、木火なら木は母、火は子の関係を表す。
木を擦ると火が生じる。火が燃えると灰と土が生じる。土の中から金属類を産出する。金属は表面に水を生じさせる。水は木を成長させる。
・相克(そうこく)…他の事物の成長と機能に対し、抑制と制約の作用をすること。お互いに牽制し合う関係にあります。木克土、土克水、水克火、火克金、金克木の順に作用します。
木は土に根を張り養分を吸収する。土は水を吸収し、せき止める。水は火を消す。火は金属を溶かす。金属は木を切り倒す。
臊あぶらくさし
五行と五行色体表
木…樹木が成長すること。伸展、上昇などの意味をあらわします。
⭐五臓:対応する臓…肝
※肝は消化器系、肝の気は上に昇ることをイメージすると分かりやすいかなと思います。
・五腑:五臓が対応する腑…胆
・五色:五臓が対応する色…青
・五季:五臓が属する季節…春
・五気:五臓が嫌う外気…風
・五方:自然界における方位…東
・五音:五行に対応している音階…角(中間の音階。ミにあたる)
・五声:五臓が弱ったときの声の変化…呼(呼ぶ様な怒鳴り声)
・五臭:五臓が弱っているときに発する匂い…臊(脂臭い)
・五華:五臓の変調があらわれる部位…爪
・五官:五臓の支配する感覚器…目
・五体:五臓がつかさどる器官…筋
・五液:五臓が病んだときに現れる分泌液…涙
・五病:五臓が病んだときによくみられる病変…語
・五神:五臓が蓄える神気…魂
・五志:五臓変調の際の感情…怒
・五味:五臓が変調したときに好む味…酸味
・五味の作用…収斂(引き締める作用)
・五畜:五臓を補う肉…鶏肉
・五菜:五臓を補う野菜…韮
・五果:五臓を補う果物…李
・五穀:五臓を補う穀物…麦
火…火が燃えること。温熱、上昇などの意味をあらわします。
⭐五臓:対応する臓…心
※心は循環器系と燃えるイメージを持っていると分かりやすいかなと思います。
※心臓を保護している働きを持つ心包も同じグループ。心包は東洋医学の用語で心臓を保護している働きを持つ臓です。西洋解剖医学では実在しませんが、東洋医学では心をお殿様、心包を家来と喩えて、心包が邪気を攻撃して心を守っているとされています。
・五腑:五臓が対応する腑…小腸
・五色:五臓が対応する色…赤
・五季:五臓が属する季節…夏
・五気:五臓が嫌う外気︰熱
・五方:自然界における方位…南
・五音:五行に対応している音階…徴(2番目に高い音階。ソにあたる)
・五声:五臓が弱ったときの声の変化…呼(呼ぶ様な怒鳴り声)
・五臭:五臓が弱っているときに発する匂い…焦(焦臭い)
・五華:五臓の変調があらわれる部位…顔面
・五官:五臓の支配する感覚器…舌
・五体:五臓がつかさどる器官…脈
・五液:五臓が病んだときに現れる分泌液…汗
・五神:五臓が蓄える神気…神
・五志:五臓変調の際の感情…喜
・五味:五臓が変調したときに好む味…苦味
・五味の作用…堅(軟便を固める)
・五畜:五臓を補う肉…羊肉
・五菜:五臓を補う野菜…野蒜、らっきょう
・五果:五臓を補う果物…杏
・五穀:五臓を補う穀物…黍
土…土が農作物を育てること。種蒔きや収穫などの意味をあらわします。
⭐五臓:対応する臓…脾
※西洋医学の膵臓にあたります。西洋医学の脾臓と働きが異なるからです。
・五腑:五臓が対応する腑…胃
※脾と胃はセットになっていて胃腸系と消化器系をイメージすると分かりやすいかなと思います。
・五色:五臓が対応する色…黄
・五季:五臓が属する季節…長夏
※中国では秋雨の季節ですが、日本では梅雨から秋雨の季節をイメージしてください。
・五気:・五臓が嫌う外気︰湿
・五方:自然界における方位…中央
・五音:五行に対応している音階…宮(最も低い音階。ドにあたる)
・五声:五臓が弱ったときの声の変化…呼(呼ぶ様な怒鳴り声)
・五臭:五臓が弱っているときに発する匂い…香(甘い香り)
・五華:・五臓の変調があらわれる部位︰唇の周りの白い部分
・五官:五臓の支配する感覚器︰唇と口
・五体:五臓がつかさどる器官︰肌肉
・五液:五臓が病んだときに現れる分泌液…涎
・五神:五臓が蓄える神気…意
・五志:五臓変調の際の感情…思
・五味:五臓が変調したときに好む味…甘味
・五味の作用…緩(緊張や痛みを和らげる)
・五畜:五臓を補う肉…牛肉
・五菜:五臓を補う野菜…冬葵
・五果:五臓を補う果物…棗
・五穀:五臓を補う穀物…稗
金…金属が人の手で形を変えること。清潔、粛降(下ろす)、収斂(引き締める)の意味をあらわします。
⭐五臓:対応する臓…肺
※肺は呼吸器系統をイメージすると分かりやすいかなと思います。
・五腑:五臓が対応する腑…大腸
・五色:五臓が対応する色…白
・五季:五臓が属する季節…秋
・五気:五臓が嫌う外気︰乾燥
・五方:自然界における方位…西
・五音:五行に対応している音階…商(2番目に低い音階。レにあたる)
・五声:五臓が弱ったときの声の変化…呼(呼ぶ様な怒鳴り声)
・五臭:五臓が弱っているときに発する匂い…腥(生臭い)
・五華:五臓の変調があらわれる部位…体毛
・五官:五臓の支配する感覚器…鼻
・五体:五臓がつかさどる器官︰皮
・五液:五臓が病んだときに現れる分泌液…涕
・五神:五臓が蓄える神気…魄
・五志:五臓変調の際の感情…憂
・五味:五臓が変調したときに好む味…辛味
・五味の作用…散(発散する)
・五畜:五臓を補う肉︰馬肉
・五菜:五臓を補う野菜…葱
・五果:五臓を補う果物…桃
・五穀:五臓を補う穀物…稲
水…水が高いところから低いところに流れて潤すこと。寒涼、滋潤の意味をあらわします。
⭐五臓:対応する五臓…腎
※腎は腎臓よりも泌尿器系や生殖器系、あるいはお年寄りをイメージすると分かりやすいかなと思います。
・五腑:五臓が対応する腑…膀胱
・五色:五臓が対応する色︰黒
・五季:五臓が属する季節…冬
・五気:五臓が嫌う外気…寒
・五方:自然界における方位…北
・五音:五行に対応している音階…羽(最も高い音階。ラにあたる)
・五声:五臓が弱ったときの声の変化…呼(呼ぶ様な怒鳴り声)
・五臭:五臓が弱っているときに発する匂い…腐(腐敗臭)
・五華:五臓の変調があらわれる部位…髪
・五官:五臓の支配する感覚器…耳
・五体:五臓がつかさどる器官…骨
・五液:五臓が病んだときに現れる分泌液…唾
・五神:五臓が蓄える神気…志
・五志:五臓変調の際の感情…恐
・五味:五臓が変調したときに好む味…鹹味(塩辛い)
・五味の作用…軟(硬いものを柔らかくする)
・五畜:五臓を補う肉…豚肉
・五菜:五臓を補う野菜…豆の葉
・五果:五臓を補う果物…栗
・五穀:五臓を補う穀物…豆
※2023年5月3日に加筆修正しました。