思うようにお金が貯まらない方へ | ガンから生還した元銀行員「共に歩む」

思うようにお金が貯まらない方へ

無駄遣いをしているわけではないのになかなかお金が貯まらない

このように感じたことはありませんか?

少しでも多くお金を貯めようというお気持ちはよくわかるのですが、中には必要以上にお金を貯めていて目先の生活が窮屈になっている方もいらっしゃいます。

原因は目標設定にあります。

「未来からの逆算」
まずは根拠のある明確な目標を立てることからはじめましょう。

法人の場合は年に一回決算書を作成します。
この数字を元に改善するのが一般的だと思いますがいかがでしょう?

では個人は?
多くの場合金融機関個別管理になっているのが現状で今一つ全体像の把握ができなかったり、目標設定があいまいだったりすることがほとんどではないでしょうか?
各金融機関を串刺しすることで全体像を把握することが根拠のある目標設定や、現状改善に不可欠だということは言うまでもありません。
現状を知らずして対策は打てません。

個人でも法人のようにPlan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

そこで、こんなサイトを活用してみてはいかがでしょうか?
マネールックです。

今までもこのようなサービスはありましたが、全ての金融機関を網羅しているわけではなく一つでも自分の持っている口座の登録ができなかったら全く意味がありませんでした。

今回私の口座を登録してみたのですが銀行だけではなく、証券、クレジットカード、ポイントサイトまで幅広く対応していて一通り登録できました。
(対応していない金融機関もあるかもしれませんので登録前に確認することをお勧めします)

お金が貯まる体質に肉体改造しましょう!

言うまでもありませんが、登録して満足してはいけません。
その後の継続した管理が大切です。

このサイトに限らず、個人の全体像の把握というテーマで良い方法やサイトがあればお教えください。