独立会計士の脳内解剖

独立会計士の脳内解剖

日常の仕事・生活の中で発生した出来事、気付き、最新情報など備忘録的に記しています。
会計、監査、会計士業界ネタやグルメ情報等をメインとして、脈絡なく気ままに書き綴る予定です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
最近、他の士業の独立している方たちと組んでプロジェクトを
やっていたりしていることもあり、
ベンチャー企業回りの情報が色々と入ってきているのですが、
その中でも耳寄りな情報があったのでこちらで(FaceBookではなく)
書くことにしました。

今年に入ってから、アベノミクスの一環として、
起業を促進させるための施策に予算が確保されているようですが、
その一つとして中小企業庁の「地域需要創造型等起業・創業促進事業」
というものがあります。(詳細内容は下記URL参照下さい)
http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html

ざっくり言うと、これから起業を考えてる中小企業等を対象に、
一定の上限まで費用の3分の2を負担しますといった形の補助金です。
(数年間の間に利益が出た場合には、返す義務がありますが。。)

これまで既に第2回の募集まで行われており、
申請すると結構な高い確率で合格していたようですが、
9月19日から募集開始した第3回が最後ではないかということで、
競争率はこれまでよりは高くなることが想定されます。

また、2回目までと比べると、審査に際しての基準が多少厳しくなる
という情報も入ってきておりますので、その辺も念頭に入れた対応が
必要になってくるかと思います。

なお、既に数件の合格実績を持っている認定機関と提携して
申請のサポートなども行っておりますので、
ご興味ある方は気軽にお問合せ下さい。

テーマ:
最近はもっぱらFaceBookへの書き込みがメインとなってしまい、こちらのブログは放置状態だったので、閉鎖しようかとも考えましたが、FBでは短いネタしか書けないので、こちらも続けることにしました。

なによりFBの方は日常生活の中での小ネタを書く程度しかできないので、たまにはブログネタを考えるのもボケ防止のために役立つかなと思ったこともあり。。。

久しぶりの更新なので近況を書いておくと、昨年前半は香港上場の案件に携わっていたこともあり、「IFRS & 英語」漬けの毎日が続きました。現在でも引続き英語でのメールのやり取りや、自己研鑽も細々と続けていることもあり、いつの間にか英語への抵抗はなくなりました。

大手監査法人時代は、手続書が英語だったりしたプロジェクトもありましたが、基本読むだけでした。独立してから仕事上英語で頻繁にやり取りをする機会に恵まれるとは夢にも思いませんでしたが、人生思いがけないことがあるものです。

これからも、英語に触れられる環境を可能な限り維持していければと思っていますが、果たしていつまで今のモチベーションを維持できることやら。。。

ちなみに、最近KINDLEのタブレットを持ち歩いて、BBC、ABC、CNNといった海外のニュースサイトで興味のある記事をななめ読みしたりして、意味が半分くらいしか解らなくても英語を読んだ気になってみたりしています。高いお金払って英語のテキストを買って、そのまま開かず眠らせて置くよりかはよっぽど効果的のようです。英語力は身に着けたいけど、何を使って勉強したら良いのか判らない方、テキスト買ったけど中々本腰入れて勉強する時間を採れない方などは是非お試しを!

テーマ:
昨年の新日本、数ヶ月前トーマツに続き、
ひとり勝組と思われていたあずさまでリストラに着手し始めたようです。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1E6E0E1E6EBE4E2E0E6E2EAE0E2E3E39686E2E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000

本当にこの業界は衰退産業になりつつありますね。。。
監査事業が法に守られているので、最低限のマーケット規模は
確保されるというところが救いではありますが、
監査報酬も下がってきているので、何らかの新規ビジネスを開発したりしない限りは、
当面はリストラ&給与カットで対応せざるを得ない状況が続きそうですね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス