台湾の北東に位置する宜蘭。

自然がいっぱいで、どこか北海道のような雰囲気を持つ宜蘭には「温泉」、「ビーチ」などの観光スポットがたくさん存在しています。

また「サーファーが集まる場所」としても知られ、台湾国内ならず海外からも旅行者が宜蘭の海に訪れています。

 

そんな宜蘭に遊びに行くならホテルよりも民宿に宿泊するのがおすすめ。

プール付きのリゾート風、一棟貸しのコテージなど豪華な民宿から、アットホームな可愛らしい民宿まで様々なスタイルの宿泊施設があるので、自分の好みのスタイルを選ぶことができます。

 

先日遊びに行った際に宿泊したイーランの民宿が、1人旅にもぴったり。

しかもリーズナブルでとっても素敵だったので、今日はご紹介したいと思います。

オーナーも親切で、特にはじめて遊びに行く方にはおすすめ。ぜひ参考にして見てください。

 

SASAですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ 

ご訪問ありがとうございます!

 

初めての方はコチラから♪→自己紹介 

インスタ→こちら

Facebook→こちら

Twitter→こちら

※ブログには載せていない写真や情報も載せています♪

 

アクセスは?

イーランは台北から車や列車で約1時間半の場所にあり、美味しい食べ物と豊かな自然が楽しめるバカンス的場所。

 

こちらの民宿は、列車の羅東駅からタクシーで10分ほどの、田んぼに囲まれた場所にあります。

駅から離れている民宿も多いので、比較的便利なのではないかと思います。

 

民宿周辺はかえるや鳥の声が聴こえる静かなロケーションで、ゆっくりと過ごしたい方には特におすすめ。

民宿から徒歩10分ほどの場所にはコンビニもあり、すぐ隣にはドラゴンボート大会で有名な、「冬山河森林公園」がありました。

南国リゾート風の温かみのあるリビング

 

階段を上がっていくといくつか民宿があるのですが、右の一番奥が「香屋」です。

かわいらしい木目調の白いドアを開けると、オーナーがすぐに迎えてくれました。

 

靴を脱いでスリッパに履き替えたあと、リビングで受付をしてくれます。

バリ島から買い付けたという家具や観葉植物のさりげない配置もセンスがよく、心落ち着く心地よさ。

 

オーナーは香港の方で、10年以上前からこの民宿を営んでいるそう。

とっても親切で周辺の観光地や飲食店も詳しく紹介してくれました。 

夜の時間はオーナーが不在にしていますが、部屋の鍵で外からの出入りもでき、夜間早朝も気軽に外出できます。

 

部屋は2ベッドルームが5部屋、4ベッドルームが2部屋あり、階段で上に上がるため、小さなお子様や階段が不自由な方は1階の宿泊がよいかもしれません。

 

▼自宅にいるような雰囲気があります。

 

私が宿泊したのは3階のベランダがあるこちらのお部屋でした。

 

ドアを開けると右側にバスルーム、左側にトイレがあり、更にドアを開けるとベッドルームがあります。

 

素朴で温かみのあるリラックスムードを感じられるお部屋です。

ほんのりエキゾチックな香りがして台湾にいることを忘れてしまいそうになりました。

 

ベッドもふかふかでぐっすり眠ることができましたよ~

 

 

 

▼テーブルにもなるドレッサー、テレビ、除湿器があります。

 

▼クローゼットはなく、ドア横にあるハンガーにかけます。セーフティボックスはないので、貴重品は持ち歩きました。

台北同様、治安はとっても良いのでそこは心配しなくても大丈夫だと思います。

 

▼ベッド横には左右どちらもコンセントがあり充電も便利。無料WIFIもありサクサク使えます。

 

台湾の民宿やホテルに宿泊する際一番気になるのがシャワースペースの清潔度。

カラフルなタイルも可愛く、きれいに保たれていました。

ガスではなく電気を使用しているそうで、水圧も強くしっかりお湯も出てくれましたよ〜。

 

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯ブラシセット。

シャンプー、リンスー、ボディソープは備え付けになっていました。ドライヤーももちろんあります。

 

▼トイレスペース。

 

温かい光が差し込むダイニングスペース

キッチンスペースや冷蔵庫は、宿泊者であれば自由に使用することができ、コップや食器もあります。

また浄水器もついているので飲水にも困りませんでした。

 

美味しい台湾式サンドイッチ

朝食はオーナー手作りのサンドイッチをいただきました。

朝食のパンは食べ放題、コーヒーや牛乳フルーツなどがあります。

軽そうに見えて結構お腹いっぱいになりましたよ~。

 

 

最後に、、

どの方も口コミで書いている通り、オーナーの素敵な人柄が印象的で、まさに「また帰ってきたくなる民宿!」です。

しかも週末にもかかわらずこの日は1700元ほど(日本円で約5900円)で宿泊でき、コスパ本当に高いです。

※値段は変動するためサイトなどでチェックしてくださいね~

 

また、各客室が独立したタイプなので、ひとり旅でも、カップルでも、他の宿泊者を気にせず過ごすことができます。

一棟貸しも行っているそうなので、グループでも楽しそう。

宜蘭での民宿探しにこまったら、温かいオーナーのいる「香屋」を是非参考にしてみてください。

 

 

香屋

住所:宜蘭縣五結鄉親河路二段103巷1弄12號

電話: 0921-053-237

アクセス:羅東駅からタクシーで約10分

HP:http://house.ilantravel.com.tw/bnb/delisehouse.htm

駐車場有

いつもご覧いただきありがとうございます★

気になる!行ってみたい!と思ったらグアバと牛肉麺をポチっとお願いいたします♪

 

我在參加部落格比賽,按一下就可以看到排行版喔!

↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

========================
好吃、好玩、旅遊、試吃、邀稿合作 
中日文皆可請歡迎洽詢:sachiko83122.sw@gmail.com
◇2017年 與TOMOTOMO合作:http://jp.tjtomotomo.com/
◇日本最大旅行社JTB出版「るるぶFREE」旅遊小冊本 2019度台湾版寫文,攝影参加 

 

お仕事のお問い合わせはこちらから→sachiko83122.sw@gmail.com
◇「東京タワー台湾祭」「上野日本台湾祭り」「代々木台湾フェスタ2017」を手掛けたTOMOTOMOのwebライターやってます💛
http://jp.tjtomotomo.com/
◇「るるぶFREE」2019度台湾版の執筆、取材参加

 ========================
インスタはじめました!

ブログには載せていない写真もアップしています♪ 

台湾好き、旅好きの方はぜひのぞいてみてください^^ 

Instagram

PVアクセスランキング にほんブログ村