SASAですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

ご訪問ありがとうございます!

初めての方はコチラから♪→自己紹介 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

もうすぐ台湾の旧正月、春節です~!

 

先日、花蓮の大地震がありましたが、新年を前に特に自粛ムードは感じていません。

花蓮の一日も早い復興を願うとともに、私もブログを通して、台湾に貢献できるよう、これからも頑張りたいと思います。


ここ数日、台北市内はどこもお正月(旧正月)ムードたっぷりになってきました。
中国では、
赤色は「吉祥(縁起がいい)」という意味があるため、どこも赤い提灯や飾りが華やかに飾り付けられ、雰囲気を盛り上げます。


<台湾の忘年会>
この時期になると、どこの会社も忘年会シーズン。
台湾で忘年会は「尾牙」と呼ばれています。

日本の忘年会は、居酒屋やカラオケ等で、部署の人達とわいわい飲み会をしますが、台湾はというと、ホテルのフロアを貸しきり、社員全員が参加するという大規模なもの。そのため、大抵土曜日や日曜日に行われます。

 

また、円卓にはアワビやフォアグラなど豪華食材を使った、台湾料理フルコースがでてきます。

内容はカラオケ大会、出し物などがありますが、特に社員が楽しみにしているのが摸彩(抽選会)で、商品には、現金や、電化製品、食事券、旅行チケット等、種類も様々。大企業になると、芸能人や歌手などを招いてライブ演奏を行うこともあります。



<台湾の大晦日(除夕)> 2018/2/15(金)

大晦日前は、日本同様、新年に使う食材や、飾り物、お供えセットなどが販売され、どこも人で賑わいます。
特に有名なのは「迪化街年貨大街」。

新年のワクワクする雰囲気を感じられてとても面白いです。

また、
台湾では、新年は家族と過ごすのが常識なため、大晦日は実家に帰省する人も多く、列車やバスなどの交通機関は大混雑します
大晦日の夜は家族皆で、日本のおせち料理に当たる「年夜菜」を食べ、祖先と神様に感謝をします。



<春節の始まり(初一~初四)> 2018/2/16(土)~2/19(月)
中国には爆竹を鳴らして新年を迎える風習がありますが、台湾も同じです。
台北市では爆竹は禁止がされているようですが、今でも夜中になると、爆竹や花火の音が聞こえてきます。

 

また、「行天宮」や「龍山寺」などのお寺は初詣に向かう参拝客で身動きが取れないくらいの大混雑となります。
通常は夜に閉門されますが、旧暦の12月31日~1月1日(2/15~2/16)にかけては24時間参拝が可能となります。

旧正月中は休業しているお店も多いですが、お寺は初詣、百貨店では獅子舞のショーがあったりと、この時期しか味わえない楽しみもあります。

 


<旧暦1月15日(元宵節)> 2018/3/2(金)
正月の締めくくりの日となります。
台湾各地で元宵節イベントが行われ、とても賑やかな一日となります。
新北市平渓では願いを書いて空に飛ばす、ランタンフェスティバル「天燈節」も行われ、とても有名になっています。
また、元宵節には「湯圓」を食べる習慣があります。


最後に、、

今年の台湾の新年のお休みは2/15(木)~2/20(火)までの6日間です。
新年の期間は、コンビニや百貨店、夜市は開いていますが、休業しているお店も多いため、台湾に旅行に来られる方は、予め確認することをお勧めします。

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます★

行ってみたい!と思ったらいいねグッをお願いいたします♪

 

我在參加部落格比賽,請幫我按一下喔!励みになっています!バナーぽちっとお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

========================
好吃、好玩、旅遊、試吃、邀稿合作 
中日文皆可請歡迎洽詢:sachiko83122.sw@gmail.com
◇2017年 與TOMOTOMO合作:http://jp.tjtomotomo.com/

お仕事のお問い合わせはこちらから→sachiko83122.sw@gmail.com
「東京タワー台湾祭」「上野日本台湾祭り」「代々木台湾フェスタ2017」を手掛けた
TOMOTOMOのwebライターやってます💛
http://jp.tjtomotomo.com/
========================
インスタはじめました!台湾、おいしいものが好きな方

ぜひぜひフォローよろしくおねがいします。 

ブログに載せていないお店もアップしています♪ 

Instagram

AD