台湾・1人で飲み物を注文できる? | 台日夫婦ののんびりblog

台日夫婦ののんびりblog

こんにちは☆
台湾人夫とのんびり暮らす日本人妻sasaです。

国内旅行や台湾のこと、日常で感じた文化の違いなど思いついたことを書いています*・゚ .゚・*._✍

のんびりゆっくり過ごすことが好きです‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬

3度目の台湾に行く前に


夫から「注文はもう手伝わないからねにっこり!」


と中国語の(自称)スパルタ教育されているのですが。





なんとか、


1人で注文できるようになりました



私「少冰、半糖!(しゃおびん、ばんたん)


と言うのと、値段の聞き取り耳



けど、まだ不慣れで忘れないように、

自分で復唱しながらお金を出しています(笑)


私「120(いっばい あ〜す〜)」驚きアセアセ ガソゴソ




この前はお店の人に「190」と言われたけど、


店員さん「いっばいじょう。」


最後の すぅ  を言わないタイプの店員さんで私ハテナでした。



普通に109円と思ったにっこり

はい、今はこのレベルです!(笑)


109なら「いっばいりんじょう」なのですが…。

  




リスニングだと頭バグって止まります





……結論


店員さん、さいごの「すぅ」言うて!!ネガティブ


↑人任せ!!