こんにちは。

今日は、私のことを少しお話ししようと思います。

 


   

人の尺度

 

社会人になり、 入社したばかりの頃、、、
自由な発想で、
自由な発言ができていました。
  
それが、
いつからだったかな・・・
人の尺度で発言をするようになったのは。
 
「○○さんが、○○部長が、そう言っている。」
「○○部署でそういうことになった。」

だから間違いない。
だからそうしないといけない。

 

主語が完全に自分ではない誰か。  
  
自分でビジネスをやるって決めて
そういった環境から

一歩飛び出してみて分かりました。
    
知らない間に自分の中身がぜーんぶ
会社の○○になっていました。
私の発する言葉は、
会社の誰かから発せられたものばかりに

なっていたのです。  
  
何よりもショックだったのが、  
それに全く違和感を持っていなかった

ということです。


  

見えた景色

 

長く勤めた結果、見えた景色は、
「自分から会社をとったら何が残るんだろう・・」
という惨めな気持ちでした。
  
こんなに
  
自分を愛してあげられていなかったんだ。
  
ということに気づいたのです。
      
自分の言葉、

自分の考え、

自分のスタイル、
自分自身が愛せていなくて、
大切にできていなくて、
誰を幸せにできるんだろう。

 

自分が自分をまず愛してあげなきゃ。

 

という事に気づくことができました。


 

会社の組織で走り続けているあなたへ

 

セミナーでお会いする方々を見ていて思ういます。
責任感が強い人ほど
義理、義務、犠牲に捕らわれた人生を
歩んでおられるなぁって。
  
会社という組織の中で走り続けている方へ。
 

もし、

「なんか色々つかれちゃったな・・・」

という感情がふと湧いてきたら、
自分の内なる声を
しっかり聞いてあげる時間を取ってください。
      

自分はどうしたい?

自分は何が嫌で何がOK?

いろんな質問を自分に投げかけてあげてください。

 

一度書き出してみるのもいいですよ。

自分の思考や思考のクセが客観的にみられて、

「あー私ってこうだ。」

と改めて気づいたり、新たに知ることができます。


あなたを癒せるのは、

あなた自身しかいません。

 

そして、昔と違って、

今は、組織にいなくても

個がどんどん輝ける時代キラキラ

であることも忘れないでください。

 

  

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました照れ