放射線治療の備忘録②


娘一家がコロナに罹ったと連絡が…ガーン


放射線終わるまでは感染にも気をつけないと、治療がストップして仕事復帰が更に先に…不安


幸い婿さんだけは今のところセーフだそうで…頑張ってもらうしかないです笑い泣き




私の放射線治療はもう少しで折り返しになりますニコニコ


 


 🟡放射線3回目〜4回目


最初はまた力がうまく抜けなくて反り腰になっていましたが、段々慣れて位置合わせもスムーズにニヤリ

目立った副作用はなしOK




 🟡放射線5回目〜7回目


マーキングが薄くなってきたところに、黒の医療用テープを貼ってもらいましたキョロキョロ


6回目くらいから脇のヒリヒリ感が少し出てきたけど、まだ軽いので様子見です凝視


けれど、今日脇のところが少し日焼けしたようになって…

いつも緩めの肌着にしているけど、今日は少し締め付けのある下着にしてしまったら、ヒリヒリが強くなりましたえーん

でもまだ大丈夫そうはてなマークキョロキョロ


少し慣れてきて、治療中に照射の機械を見ていると、まず右斜めからと左斜め下から2回くらい?で、時間的には一回数十秒と感じました

結構短い時間で終わりますニコニコ



私は肌は弱目で、すぐ痒くなるので無意識に引っ掻いてしまいそう不安

保湿はセキューラローションを帰宅後に塗り、入浴後は何もつけないで翌日放射線を受けています指差し

金曜と土曜の入浴後は(翌日放射線がないので)セキューラを塗っていますニコニコ


私の場合、保湿剤は推奨されておりませんでしたので、放射線治療時は何もつけてない状態にしていますひらめき


それぞれの病院の方針があるかと思いますので…ウインク


お会計は今月に入り、毎回8450円

その内に限度額になるので省略しますねニコニコ


やっぱり今感じるのはできるだけ、皮膚刺激しないのが良いのかなと…

私の場合は、ですが…キョロキョロ


※余談ですが、最近体力落ちてるなぁと実感していて、できれば8000歩以上歩きたいけど…タラー

☔だったりすると、やらなさそうだし、体力仕事なので復帰後、大丈夫か不安です滝汗



頑張らねば笑い泣き


だるさはそんなにないけど、最近眠いですふとん1ふとん2ふとん3




お読み頂き

ありがとうございました🙏