昨日そろそろ晩御飯の準備と思っていたら、男子マラソンが始まるという…。



 パリからベルサイユ宮殿に行ってまた戻ってくると…。

 


 パリのどこを通るのだろう…ん?リボリ通り?



 昔初めてパリで泊まったホテルの近くだ…。



 でも実際は同じリボリ通りでも出発は市庁舎で…。



 今改めてパリの地図を見てみると、泊まったホテルがあるのはリボリ通りではなくて…オペラ座のすぐ近く…。



 でもリボリ通りって何度も行った…。



 あの辺り、オペラ座を起点に案外通りが放射状…まで行かないけどそれっぽくなっていて…。



 道というのは碁盤目、と自ずと思っているため、予定の所になかなか着かず、無駄な苦労をしたものでした。



 元々、あの時は突然決まった自力パリ滞在…当てになるどころか足を引っ張るばかりのダンナが同行者で、飛行機を降りたばかりのシャルル・ド・ゴール空港が早朝…飛行機で一睡も出来なかった挙げ句の到達地パリ…。



 宝の持ち腐れで終わったパリ滞在でした。



 どこも行かずオペラ座見学と、ギャルリーラファイエット百貨店回りでもしてれば良かった。



 ノートルダム大聖堂を見るも良し。



 ルーブル美術館…中見ずピラミッドと…カルーゼル凱旋門というあまり意味ない物を見た。



 急な短時間パリ滞在なら…いや、オペラ座のシャガールの天井画見た所でなぁ…。( ・ε・)



 おしっこ臭いけど、地下鉄に乗ってサクレ・クール寺院に行くのがいいかもです。



 まる一日過ごせるなら…景色見なかったよ~!と嘆いてもルーブルの中を観覧するか、オルセーでそれをやるかもお勧め。



 絶対勧めないのがエッフェル塔…高い所にたどり着くまでに、長蛇の列を耐える時間が無駄です。



 2回行って、行き損ねたのがリュクサンブール公園ですが…公園なら公園だしね。



 さて昨日のマラソンですが、久々に開く旅行ガイドブック地図を探るのが、ランナー達の走りに間に合わず…。



 エッフェル塔見えてるけど…結局行くんかい!



 と思っていましたが、ベルサイユというのが、おぼろ気にパリの西と思っていましたが、エッフェル塔を左に見ながら走る南西方向の道を一直線なんですね。



 ベルサイユ宮殿は、そのリボリ通り辺りで無駄に時を過ごしたパリ滞在の二日目に、パリビジョン(間違い。ベルサイユビジョン)という、日本語音声ガイドが付いたバスで行きました。



 今思えば…行っただけでも良かった…。



 あの時は、そのパリビジョン(でなくベルサイユビジョン)のバス…高速道路みたいなものでサッサと行ってましたが、昨日のマラソンだと…綺麗だけどどこか分からぬ、ずっと同じ…上品だけど同じ並木道…いや道沿い両側に並んだ森の中の道をずっと走っている感じでした。



 アップダウンがきつく…パリからベルサイユの間に住んだ人は、自転車移動がしたいのに坂で乗れないから引っ越した、と言っていたとかで…そうなのか。



 地図は平板なので分からないものですね。



 そして…ゴールはパリへ戻るというのにずっとその、森の道みたいなのが、突き当たりでゴールのアンバリッドまで続くという状態でした。



 競技の結果は、一番順位の良かったのは赤崎さんという人で6位。



 メダルが無いからといって…無報道なんて…。



 そりゃ近代五種のメダルも素晴らしいけどさ。



 レスリングとか…悪いけど、まだやってんの?という感じ。



 昨日もバレーボール女子の3位決定戦をやっていましたが…ブラジルとトルコ。



 ブラジルが勝ちそうなので途中で見るのをやめました。



 北口さんの槍投げは…怖くて見れませんでした。金メダルで本当に良かった。



 ブレイキン女子金メダル?…へぇ? って感じ。



 私から言わせりゃなんだあの地味なピンクの服は!



 内容上、頭は守りたいし、さりとてあればかりはヘルメットは駄目だし…まではいいとして。



 私はもう…30年も前からあるヒップホップの服装に全くもってうんざりしていて…。



 若い人に付いていけない…ではなくて、あのダボダボ服に心底…見飽きたのです。



 曲芸技までないとしても…ヒップホップが、内容的に優れていても、あの服装なだけで私の興味の圏外。



 ダンスの優れたKポップに幾分興味が湧くのは、服装がスッキリしていたのも大きいです。



 新体操は日本の出場が無かったのでしょうか?



 一昨日垣間見た中国とイスラエルの華麗なるコスチューム…なのか、と感じただけ。



 日本が絡む競技さえ、1対1であってさえ、相手を 相手選手、としか言わないテレビ報道。



 いろんな競技や選手達が外国に居た事を知らされず終い。



 その度合いが…昔よりずっとひどいです。