猿飛酎介 奮闘中

念願のおでんとりからのお店がオープン

つたない文章と 店舗運営に奮闘中
テーマと脱線が、あるかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。


テーマ:

いつもお読み頂き、いいねクリック

ありがとうございます。


 どちらかと言えば、私は

無添加・無着色を選びます。



 だからと言ってナーバスになる程、化学調味料や添加物にヒステリーを起こすことはございません。


{C8E706D6-46A2-4B3F-A7BA-48E4BA949FAD}
(今回は皮肉で無く意外と真面目なブログ。私らしく無い?笑笑)


 化学調味料は調理などの効率よく、美味しく、安く食べれます。

 



 添加物食中毒防止保存が効きます。




 国から認可貰っていますし、

何よりも多量に取らなければ毒には成りません

 天然塩も取りすぎは毒に成るのです。





現在認可されている食品添加物は

人間が一生食べ続けても影響が出ないと判断される量を使う事

しかも大企業と成ると更にその量の100分の1程度しか使用していません。



 正しく注意喚起する方も居ますが

危ないよ、ヤバいよと注意を煽り それで儲ける 無添加無着色ゴロ なる者も居ます。

{E6C29FC7-6D12-470C-94B7-DD236231DF08}
(くら寿司の  むてん丸の敵方キャラクター。良く考えられてますね。)



 ただ、私が無添加・無着色を選ぶのは

素材の味が美味しいから

飽きが来ない

からです。


 




もちろん私がお店をやる時は

無添加・無着色を目指します

現代の食品には完全に避けるには、

それなりのコストと覚悟と信念が要ります。





  天然由来の化学調味料や添加物も出ていますし、

身体に悪いと言われる

カップヌードルの日清食品さん

味の素さん

なんか大学の研究所顔負けの食品添加物の安全確認する巨大な施設を持って

毎日 自社の調味料など安全か計測、研究しています。


{396BAF5A-E09E-4528-820E-B19B5A4C8BAF}
(美味しんぼの初期は  食の知識や食生活を楽しく紹介してくれたのに段々と添加物ゴロになって間違った知識が多くなり、企業などに迷惑をかけています。もちろん美味しんぼ側は間違った事を企業に対して謝罪や訂正はしていますが謝罪文字は小さく、添削はしていません)




固定観念で良くある


「当品は合成着色料・合成保存料は一切使用しておりません」


と言う文で安心してしている方が居ますが、裏を返せば

「合成着色料・合成保存料 以外の添加物は使用しています。」

に成るのを気付いている方は少ないのでしょうか?

{42A67136-E264-4B72-994A-2D1B584C903F}
(ポテトやピザは野菜なので健康だ‼︎と言っている画像)



 炭酸も注入すればこれで添加物。


消毒の際に食用アルコールで消毒したら添加物。


  日本酒の原酒に これ以上、酸っぱく苦くならない様に、後味をスッキリする様に 天然で作った焼酎を混ぜて調整します。

これが醸造アルコールと表記され添加物。


 黒豆やお肉を柔らかくする重曹を使用する。これも添加物。



と成るんです。




添加物を使うのは悪だ!

と訴える方は市販の物を一切使用出来ないのでは?と思います。




儲けるために 企業を存在し続ける為だけに

食品添加物や化学調味料を邪な理由で使い続ける企業は恐らく、長くは続かなく倒産する筈です。




  企業努力で

安全で美味しく食生活が楽しく成りますように!

の製作者や良い企業の思いを踏みにじらない様にしたい


と私は思います。


{973C441E-7FBC-420F-9408-19096118D356}
(先ずは食品添加物を知る事が大事。この絵本は中々面白く解りやすく紹介されているのでオススメです。)




決して無添加・無着色を信奉している人を非難している訳ではありません。


 アレルギーの方もいますので

 全く添加物は身体に害は無い、という訳では無いので声高く言えませんが




使用や量を選択出来る自由


何が含まれているか知って購入できる自由




 が私達にはあるので

現代の食文化はとても豊かで楽しいな


と猿飛流の主張です。





最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加してます。
宜しければ応援クリックをお願い申し上げます
今後、私の励みに成ります
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
楽しく生きましょう‼︎
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑応援クリック


面白く行きましょう‼︎
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑応援クリック

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(1)

猿飛酎介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。