• 08 Feb
    • 2月14日は 「風呂デコ ~銭湯でソン~ ですよ♪

      12月6日に「サルデコ大感謝祭」を開催しましたが、県外からも沢山のサル友が参加してくれて、盛り上がった良いイベントとなりました。サルデコへの暖かい応援に対する感謝の気持ちでやたイベントパーティだったけど、ホントにいつまでたっても感謝感謝!です。そしてその時の流れで、「甲府にはいい銭湯がある」「ガムさんヨコリンさん来てくれる?」みたいなノリで決まった「風呂デコ」です。昨年サルデコはfinalを迎えましたが、その時にキューバ音楽に特化した「ソンデコ」をしてみようか~と考えてみたことはみたんです~(笑)でも現実には、地方で「ソンデコ」をするには私達のバンドとの人脈も少ない上、資金もないそれで、ソンバンドとしては2014年のサルデコのために誕生したパラチソンだけに出演していただき、2日間のFinalを本当に思い出深い感動のサルデコとして終えることができたのでした。でも私達は実は「ソンデコ」を諦めたわけではなくて、なにを目的にどうやっていくのかを探し出したところですけど、これが結構楽しい「風呂デコ」もその楽しいなかのひとつ。太宰治が通った銭湯の2階の休憩室。昭和の香りがいっぱいの座敷で、コタツに入ってヌクヌクそんな環境で「ガムとヨコリン」の歌を聴くって、まったくこれ以上ないくらいの贅沢でしょう?踊れないなんて言わないで、お出でになりませんか~?https://youtu.be/CDirz3-TwSA

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • ダンスと音楽♪ 色々考えるところあり

      日曜日は南アルプス市で在日のペルーの子供たちとお母さんが、日本で暮らしやすくするよう勉強などのサポートをしているグループ「ソルデアミーゴ」のイベント「ペルーを楽しもう!」にスタッフとしてサルサ・アミーゴスのメンバーと参加しました。楽しかった~私達はサルサを習って踊っている人が多いけど、ペル-の人達は習うことなく音楽にのって、実に楽しそうにリズミカルに踊ります。DNAの違いは仕方ないよね~(^_-)初めての人が沢山いるパーティなどでは、そうだなあ。。あの雰囲気は最適だったと思えます。ステップを気にすることなく音楽の波にのる。それが気持ち良かったら、また楽しみたいと思うよ。それで回を重ねると、上手くなりたいとかペアで踊りたいとか、色々でてくるはず。そこからは私の万年初級者よりも、ちゃんと基本を習った方がいい。でも、この音楽とダンスに出会った時の楽しさを忘れないでほしいわ~ちょっとシンドイと思うこともある「ラテン音楽とダンスの普及活動」(笑)ですが、こういう「楽しい」点が増えていき、やがて線で繋がって輪が広がることを信じなくちゃいかんなぁ。。

      2
      テーマ:
  • 23 Jan
    • タイトルを変更しました!

      サルデコを昨年で終止符を打って時間が経つにつれ、サルデコへの思いは抱きながらも心にゆとりと平静さが戻ってきました。その心境で音楽を楽しんでいると、ガンガン踊らなくてもワクワクしている自分に改めて気が付きました。私にとっては踊るって体が動くことだけじゃなかったんだなあ。。60代後半に突入の私だけど、こんなにドキドキワクワクすることに恵まれて、本当に幸せだと思います。音楽とダンス以外にも心が踊ることはいっぱい!お休みが多かったブログですが、日々のこともワクワクドキドキすることも、後になっても思い出したり感謝を忘れないように、細々書いていこうと思います。今年初のブログにつき、ごあいさつ。本年もどうぞよろしくお願いします

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • サルデコ2015 フライヤー出来上がりました!

      サルデコは25年目を迎えます!私達の最後のサルデコです。サルデコが大好きです。運営に関わる前からずっと参加してきました。その間には、病気をして体力的にシンドイ時も何年もあったし、精神的にひどく辛い時もありました。どんな時もサルデコに参加することで、強くなろうとするエネルギーをもらったり、わくわくする幸福感も味わいました。サルデコを通して知り合い、交流が生まれたサル友との繋がりは、サルデコが終わっても大事にしたい!失くしたくない!と思っています。 皆さま 最後のサルデコを是非ぜひ体験してくださいね

      3
      1
      テーマ:
  • 17 May
    • 広尾商店街 大マグロ祭りに行ってきました!

      とーーーーっても暑い中、東京さ行ってきました。広尾商店街 大マクロ祭り。2組のバンドのライブが目的でした。申し訳ないことに、マグロの姿どころか一切れのお刺身すら見ていません~もうホントに凄い盛り上がりっぷりでしたついつい年甲斐もなく(ん~ でもラテンだし、サルサだし、ソンだし、ね?)シントウラし過ぎて、腰と足がピキピキいっていますが、これも楽しかったことの証。60半ばにして、こんな楽しみを持ち続けられていることに、とても幸せを感じています。

      1
      テーマ:
  • 12 May
    • サルデコ

      昨年のサルデコの最終ステージ。5組のバンドのメンバーやスタッフ、参加者と音楽を一体となって楽しみました。

      1
      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 明日はサルサ・アミーゴスの特別レッスン日♪

      サークル サルサ・アミーゴスは毎月第一と第三火曜日、夕方6時半から8時半まで自主練習会をしていますが、第2日曜日は午後1時から5時までの4時間、とてもハードだけどとても楽しいレッスン会を開催しています。この日やったことを自主練でまた繰り返し練習する、というシステム(笑)少しづつサークルメンバー全体が上手くなり、パワーアップしてるまだまだヒヨコだけど、私も楽に踊れる体の使い方がやっと身に付いて、たくさん踊れてしあわせですよ~

      1
      テーマ:
    • サルデコ風景その2 お墓まで持っていきたい自慢

      お墓まで持っていきたい自慢の写真①  サルデコ2014でカメラマンに徹してくださったY氏と踊ってもらった時、同じくカメラマンとして役を担って下さったY夫人が撮ってくださったもの。とても素敵なこのご夫妻に出会ったことが何より自慢  お墓まで持っていきたい写真②なんちゃってダンサーの私だって、こんな顔をして踊る時があるんですな~んか幸せ サルデコ2014終了後の打ち上げで、スタッフから寄せ書きの色紙をいただきました。やって良かった!と心から思った瞬間であり、とても幸せに思いましたまだまだお墓まで持っていきたい写真はいっぱいある!!!次回サルデコ風景その3につづく (笑)

      1
      テーマ:
  • 07 May
    • サルデコ風景を少し♪

      昨年のサルデコ風景を少し♪ 昨年サルデコ会場でメレンゲトレインをしました!踊れない人も輪の中に入って、本当に楽しかった メレンゲトレイン中ね? 0歳児から80代の人まで、みんな楽しそうでしょ?今年もこういうイイ笑顔で会場がいっぱいになるようにしたいです

      3
      テーマ:
  • 06 May
  • 20 Apr
  • 04 Oct
    • 今度は大丈夫?

      せっかく書いたブログが投稿されず、何処かに消えてしまうことが何回か続いて、またまた久し振り!今度はどうでしょう!

      2
      8
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 自分の誕生会を自分で開くことにしました!

      今月の2日は私の誕生日でした。前日の1日に一人で上野キューバンフェステバルに参加して、沢山の「おめでとう」を頂戴してきました。とても幸せに思ったし、色んな人に色んなことで許されて生きてることに改めて感謝する気持ちになりました。この歳まで生かしてもらって感謝しないと罰が当たりそうだから、誕生日のお祝いをしてもらうのじゃなくて、みんなに感謝するバースディパーティをしようと思うと、夫に話したら「何を考えてるんだ~」と言われてしまったでも、これって珍しいことじゃない。ペルーやブラジルの知人の誕生日パーティは、自ら開いている。お呼ばれしてる仲間が色々手伝って盛り上げているんだけど、これっていいなあ。。ってずっと思って来ました。じゃ、来年からそうすれば~という夫の返事で、じゃ、そうしよう!と決まったんですけど、昨夜リカヴィキに踊りに行って「ここでパーティをやろうか」の話になり、偶然にも誕生日が同じ日のMさんとバースディパーティをしよう!と決定しました。はい!多数決で夫も事後承諾しましたので、今月20日(金)19時から22時まで、リカヴィキでパーティやります21日は塩田先生のレッスン会がありますけど、前の日にいっぱい踊って「この時どうしたらいいんだろ」と先生にお聞きすることが沢山出てくるんじゃないでしょか?おいでませ~

      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 地域の運動会でメレンゲ・トレイン♪

      今度の日曜日25日は、グルーポ・アミーゴスの活動拠点となっている富士川悠遊館がある地区の運動会で、昼休みのレクレーションの一つとして、メレンゲ・トレインを地区の人達とやります。サルサでルエダをしたいところですが、ちょーっと難しいので、ゲーム感覚のメレンゲで遊びたいと思います。2拍子のリズムを踏んでいること、手を離さないでいることを頭においてもらって、でも楽しく参加することに意義があるだね~お昼の12時半くらいからの予定ですが、多少前後することもあるでしょう。お時間あったら是非来て参加してくださいませ~

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • またもや! ご無沙汰ご無沙汰~

      今度こそ ホントに長いご無沙汰でした半年もあれば、ノホホ~ンと生きている私でも色々ありました。サルデコ2013直前に記事をアップしたのでしたが、サルデコの様子をアップしていませんそれは後日、折を見てしょうかいさせていただくとして、サルデコ2013は大変な盛り上がりでした!が。。ちょっと疲れてしまったし、運営に悩んでしまったので、只今休眠中サルデコが終わったら、股関節を人工股関節にする手術をしようと決めていました。2月に山梨では観測史上見たことのなかった大雪が2回降りました。一回目(50センチ)の直後に大好きな大好きな「ラ・カーニャ」のライヴを決行し、バンドの皆さんは音響装置を車に残して、大大大遅れの(東京から6時間以上かかった!)電車で楽器を背負って来てくれました!長靴を履いて参加してくれた人たちも、長ーい待ち時間でしたが帰る人もなくメンバーの到着を待ったのでした。メンバー到着後手を温める時間もリハもなく、1ステージのみのライヴでしたが、私としては泣いちゃいたいくらい素敵なライヴだったある意味「奇跡のライヴ」だったなあ。。と思い返します。さて、ライヴがあったのが9日。手術のために入院したのが翌々日の11日、手術は12日でした。千葉の船橋整形外科では手術時間も短く、入院期間は4日間の予定でしたが、退院予定の日曜日は2回目の大雪で山梨が陸の孤島となっていて、火曜日に夫が長靴を履きスコップを車に積んで必死の思いで迎えに来てくれました。先日、術後3ヶ月の検診を受けてきましたが、とても順調でドクターに100点の花丸を頂戴しました!手術前には、もうサルサは踊れないかもしれない。仮に踊れるようになるとしても、一年後か二年後かなあ。。と諦める覚悟でした。今でも夢のように思う。痛みから解放されただけじゃなくて、普通に歩ける、階段の上り下りができる、かがむ、立つ、サルサも踊れるんです!!一月から新しいサークルを作って少しづつですが活動をしています。これも術後の回復を早めてくれたエネルギーの源になったんじゃないかと思うし、手術の前後にはサル友に励まされ、また温かい声をかけてもらい、早くあの人たちがいるサルサ場に戻りたいと強く願ったのも力になりました。あの熱くてかっこいいサル友たちと親しくできるようになったのは、サルサとサルデコのお蔭です。まだ色々なコダワリから抜けられないでいるため、私達夫婦がサルデコの準備をすぐ始めることはできません。でも、私個人としてはやりたいと思う気持ちが、だんだん強くなっています。今までの気持ちとはちょっと違うんだけど、ただね、サルデコは私達夫婦の専売特許でもないからなあ。あ~長文だ~これからは、ちょっとづつ股関節症のことや乳癌のこと、慢性肝炎のことも折に触れ書こうと思います。三つとも、国民病とも言えるくらい患者が多い。だけど、辛さは一人一人違うし、とても重いんですよ

      1
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • サルデコ2013秒読み!

      サルデコ2013の会場設営が始まりました。いよいよ秒読みにはいりました!私達夫婦にとって実に長い長ーい道程であり、戦いでした。紙に描くことは簡単ですが、それをここに実現するためには本当に長い時間を費やしました。私も夫も、このイベントで金銭的に得るものは一切なく、ただ純粋にサルデコへの愛着、想いが労力と時にお金を費やすことを厭わせませんでした。私達夫婦のサルデコへの想いが、周りの人達と相いれないことがあり、裏方としての苦しい戦いを話す機会を失くしたまま、虚しさを感じさせられました。ただ、最後まで私達を理解してくれ、開催日までの煩雑な準備を積極的に手伝ってくれる仲間と、遠方から全くのボランティアで駆けつけてくれるプロDJや、当日のボランティアさえ楽しんじゃいそうなサル友がいたりで勇気づけられ、途中何回も思った開催を放棄するというバカなことをしないですみました。このイベントを運営するに当たっての資質ということでは、私達夫婦にはそれはないでしょうね。サルデコを愛しているけど、仕事じゃない。遊びです。でも、熱くなってやるやり方しか私達夫婦には方法がありません。申し訳ありませんけど、3日後に迫ったサルデコ2013は、この激しさのまま突き進ませていただきます。さあ!最初で最後の愚痴を書きました!私の激しい熱さに、みなさんは腰が引けた?それとも熱さに呼応して更に熱くサルデコでハジケル?今年の会場はJR甲府駅広場という便利さです。ちょーっとこうし(おいで)!ラテンの情熱ナメタライカンヨー!!!!!!!

      1
      テーマ:
  • 11 Oct
    • きゃー!  ご無沙汰だ!!

      随分長くサボってしまったもんです。。5か月近くブログから離れていたわけですが、その間も時間と共に人も環境も自分自身も、少しずつ少しずつの変化がありました。11月3日に開催するサルサライヴイベント「サルデコ2013」の準備も、国民文化祭の事業に参加しようと決めた時は、「今年は楽できる~」と思ったものでしたが、イヤイヤ。。本当に、実は大変です。と、そうは言いつつも、気が付けばサルデコまであと3週間!足の具合がイマイチのこの頃。いつも「もうこれで踊れなくなってもいい」と思ってサルサをやってきましたが、本当にそれでいいの?。。と最近自分に問うことが多くなりました。そんなにプッツリキッパリ止めるほどの決心はなかなかつきません。今年のサルデコは、動きの悪い足で、でも二度とないサルサの時間を精一杯楽しもうと思います。今年のサルデコでは100人ルエダを決行します!皆さん是非ぜひ参加してくださーい!!

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 明日用サルデコ2013ビラ作りました

      明日は2つのイベントに参加します。県内は国際交流センターでお昼にルエダのパフォ。終了後駆け足で甲府駅(パルシステムさんには申し訳ない!)で特急かいじに乗って、「北関東サルサ」に参加します。日時と場所はしっかり決まってるサルデコ2013。そうだ!宣伝しなくちゃ!!  ・・ということで夜なべしてこのビラを作りました。私達夫婦はサルデコに深い想い入れがあって、こんなハガキサイズのビラ1枚作るのにさえバトルを交さないと出来上がりません。山のように言いたいこと、伝えたいことがある夫と、できるだけ簡潔にして伝えることを絞りたい私。これがいろんな面(すべて・・かも)に現れるんですなあ。。でも今年はバトルに負けないよ私達はもう間もなくサルデコを定年退職することになりますが、サルデコ運営に純粋で熱い気持ちで携われることをとっても幸せに感じています。時には、私達夫婦の思いが伝わらない事を嘆くこともあるし、反対に他の実行委員に思いを押し付けているんじゃないだろうかと心配もします。(実際そういうことって多々あるんだろうなあ。。。)もうちょっとだけ、サルデコに関わらせてもらうねー   みんな愛してるよよろしくねー

      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 国文祭事業の中のサルデコ2013  いよいよ動くよ!

      山梨で開催中の国民文化祭は、1月12日に始まり11月10日までという、かつてない長期間の開催です。様々な場所で文化・芸術・芸能その他本当に様々な活動が繰り広げられています。私達のサルデコ2013は「文化まるごとフェスティバル」10月25日(金)~11月10日(日)期間中、華の2,3,4日の 真ん中 3日!ただ、今までは県の国文祭実行委員会との話し合いが行われなかったため、言わば「絵に描いた餅」状態で、サルデコ実行委員会としてイメージしたり又は具体的に決めた事も、果たして実行できるのか不安を抱えたままでした。本日、県の担当者に確認が取れて、来週以降具体的な話し合いをすることになりました会場設営などなど・・これからがサルデコ実行委員の本格的な活動の始まりです。皆さんが、私達が楽しく幸せなサルデコを共有できるよう、どうぞご意見などお聞かせくださいませ~

      テーマ:
  • 21 May
    • ルエダのパフォーマンス 今年もやりまーす!

      昨年も同じ時期にパルシステムのフェアトレード祭に出させていただきました。それが山梨サルサ倶楽部としては、人前で踊る初めてのサルサでありルエダでした。私がルエダをやりたいと言いだした頃は、ルエダに抵抗感のある仲間が多く、その練習をすることでサークル自体があまり上手くいかなくなったため途中で断念しましたが、今は金サルリーダーのヤノッチが「ルエダ練習会」を開催してくれていて、人数は多くはありませんが、徐々に形になってきました。今度の日曜日26日のお昼、20分間のパフォーマンス!昨年同様、観客の皆さんに私達の「楽しい!」を伝えたいと思います。内容はヤノッチにお任せしていますが、昨年以上に観客の皆さんを巻き込むことになるでしょう私達はその後電車に飛び乗って、「北関東サルサ」会場に向います。まあ! ホントに幸せな一日がやってきます。 もうすぐです!!!!

      テーマ:

プロフィール

静子御前

性別:
女性
お住まいの地域:
山梨県
自己紹介:
着物のアレンジの道楽仕事をしています。 リビングには水屋箪笥と囲炉裏テーブル、長火鉢。 ・・でも...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。