行ったことない場所の紅葉を見に行こうシリーズ第2弾。
談山神社参拝のあと、
まだ時間が間に合いそうやったので、
奈良県宇陀市にある「奈良カエデの郷ひらら」に行ってみた。
http://udakaedenosato.main.jp/index.html
ここは廃校になった小学校の跡地に世界のカエデ1200種3000本を集めたという場所。
入口には小学校の門が今も残ってます。
立派な銀杏の木もありました。
そしてこの木造校舎!
廃校になったあとも大切に残されているんです。
もう映画やん!
このかっこいい校舎、
なんと営業時間内なら校舎の中を自由に見学できます。しかも無料!
外観もかっこいいけど、校舎の中もかっこいい!
2階へ。
2階に上がった場所にはピアノ。
私が通ってた小学校は、鉄筋コンクリート4階建が3棟と体育館という造りで。
廊下もゴリゴリの硬くて冷たいコンクリートで何の風情もなかったな。
やっぱり木っていいな。
ほんまに映画の世界みたい。
この教室見てるだけでなんか泣きそうなるわ。
もう少し早い時間に来れば、
1階の教室でカフェも営業されてるみたいなので、次回はそこでランチしよう。
自分が小学生だった頃はこういう地図に全然興味なかったけど、今はめっちゃ楽しいんです。
この九州の地図でも、自分が今までに訪れた場所を見つけていくのがすごく楽しくて、しばらくずっとこの地図を見てました。
校舎内を見学してる間に、かなり大粒の雨が降り出す。
何回も言うけど、天気予報は晴れやって言うてたんやで。
この空模様でも美しいカエデ。
この銀杏も青空の下で見たら、もっと映えるんやろな〜
グラデーションが綺麗。
こんなに綺麗な場所があるんつい最近までまったく知らんかった。
閉館時間近かったし、天気もスッキリせんかったとはいえ、他に2組くらいしか来てなかたことに驚き。
駐車場も入場も無料で、綺麗なカエデとかっこいい校舎見学出来て、こんな贅沢な場所ある?
これはもう絶対に来年も来ようと誓った。
ただこんな立派な小学校が廃校になるくらい田舎なので、都会からのアクセスは決して良くはないですが。
私にとっては、はるばる行った甲斐はじゅうぶんありました。






































