おはようございます猿

信じられないけど今日で休みが終わり

今日は残りの草と戦います

しばらく週末の予定がいっぱいで畑がどれだけできるか分からない~

 

 

昨日は秋冬野菜の種まきをしました

種まき①にしたけど②がアップされるか分からん笑

種まきの土はいつものこれ↓

image

 

 

湿らせる

image

 

 

セルトレイに詰める

image

 

 

初挑戦のスイートコーン「おおもの」と今の時期に種まきして成功したことがないインゲン豆「サクサク王子ネオ」

image

 

 

早く採れるミニキャベツ「ミニックス40」

kazuちゃんさんから貴重な種をいただいた「ふゆあまちゃん」

ふゆあまちゃんは2回蒔く予定です

 

 

種まきが1か月遅れの芽キャベツ「早生子持」

ミニ白菜「オレンジミニ」

白菜はオレンジクインもあとで蒔きます

 

 

いつものブロッコリー「グリーンコーラル」

いつものミニカリフラワー「美星」「オレンジ美星」

 
いただいたふゆあまちゃん、トウモロコシ以外は去年の残りなので発芽率がどうなるか分からないけど、まぁやってみます
グリーンコーラルは残りの種を全部蒔いたので発芽しなかったらブロッコリーなしの冬になる…それは困るわ

 

 

 

簡易温室に防虫ネットをかけて、その中で育苗します

発芽したらすぐに虫に食われちゃうので

それと昔はこんなことしなくても平気だったのに、遮光ネットもかけました

上手く育ちますように…