マネジメントについて書いてみようと思う。

 

私には4人の部下がいて、経歴・性格等バラバラです。

 

マネージャーなので、昇進や賞与査定等の評価もしなければなりません。

 

プレイヤーの時とは違った疲れを感じるものです(-_-;)

 

組織を活性化させ、個々人のモチベーションを高める環境を整えて、課題達成させることがマネジメントであり、リーダシップである。

 

『他人の心に灯を灯す』

 

このようなマネージャーになるにはどうしたらいいものか日々格闘中です(@_@。

 

自分より年齢や経歴が長い、地頭いいけど、勉学は好きじゃない等、色んな他人がいて、私がいてと。

 

どういう風にモチベーションを高めていくか。組織を良い緊張感で、良い雰囲気にさせるか。

 

良い、悪いは別として最近の若い子は離職する率が高いので、モチベーションを高めて上げるかが課題。

 

リモートなので、コミュニケーションも限られていますが、1on1やったり、孤独に感じないように、MTG多めしたり、意図的にチーム活動を増加したりしています。私がマネージャーになってからは今のところ、離職率ゼロです。精一杯フォローしてダメだったら諦めつきますし、会社に対しても主張できるかなと思ってやってます。

 

マネジメント研修や役職者研修等様々受講していますが、何気ない声掛け、会話ってのは結構重要なんだと思っています。

 

おはよう!、大丈夫か?、一言で変わったりするのかなと思ったりしています。

褒めることも大事ですよね!(経理業務の性質上、出来て当たり前的な感じなので尚更大事かなと。)

 

マネジメントは日々実践。自分なりのものが確立できればと思っています。下記は参考にしている本の一つです。

 

駆け出しマネジャーの成長論 - 7つの挑戦課題を「科学」する (中公新書ラクレ) | 中原 淳 |本 | 通販 | Amazon